強くなる為に日々構想を練る

常日頃、四国という土地はサイクリストのレベルが非常に低いなと思っています。近年は松山の高校生たちの活躍で面白くなりそうな愛媛県ですけど、それでもやっぱりおっさんたちが頑張らないと文化として盛り上がらないわけです。 サイクリストに限らずなんで…

君のサプリメント棚から全て出してすぐにシンクに流すんだ

タイトルに意味はないです。過激な事いうて釣りたいだけっすヽ(・∀・)ノショウジキ 今シーズンはトレーニングピークスのATPプランにのっとって3、4月ごろからやってきてたけど、ベースが終わってビルドアップに入ったらCTLが無駄に高いせいで毎週1100超のTSSを要…

暑熱順化についての考察

気温があがって体が暑熱順化をする前に追い込んでもパフォーマンス的に脳が深部体温の異常上昇を恐れてブレーキをかけてしまうし、トレーニングの強度として狙ったものが出来ないというジレンマに陥るそうです。 それだけならまだしも、熱中症なんて起こして…

あなたの疲労はどこから?脚から?それともアソコから?

タイトルが卑猥な響きに見えたのならあなたの心が卑猥なのです。どうも僕です。 新コロの緊急事態宣言も解除になって外に走りに行こうかしらと思ったら、最近どんどん気温が上がってきててこんな中で全力で走ってたら一気に体調崩すわと思ってる今日この頃で…

バーチャルこんたろーかっぷ開催

うどん氏のサムネが可愛くて無断転載w 今まで計二回リアルで開催してきたこんたろーかっぷ。今回はコロナもあるし、せっかく盛り上がってきてるzwiftのミートアップで試験的に開催してみようと実施しましたw 3週間前にくらいに募集かけて、合計参加者13名…

サラリーマンローディの平日ルーティン

先日某顔本SNSでテレビ見ないと書いたんですけど、なんでテレビ見てないのか、なんで見なくなったのかを考えたら、家ではそんな時間がないというのが正しいかもしれないのかなーと思いました。 というか逆に皆どうやってそんなにテレビを見る時間や他の事に…

突然やってくる原因不明のスランプ…その正体

副腎疲労=オーバートレーニング? 僕も過去冬から夏への乗り込みで著しく調子を落としてしまったりする事があり、数か月間、足の疲労感はないのに踏めなくなる症状をオーバートレーニングだと思っていました。でも実は副腎疲労もオーバートレーニングもそこ…

フィッティングをうけてから乗り方が変わった

これ便蔵で1回目のフィッティング受けた後の 写真。専用ステムの関係で前に伸ばせない下げられないからちょっと前が詰まってる感触ありつつサドルからペダル周りが自然に回るようなセッティングの印象。 ただこうやって見返すとちょっと腹が潰れてるので体幹…

皆さん今年も前半戦終わりましたよ…驚きました?

新型コロナの緊急事態宣言解除を受けてサイクリストたちがどこまでがOKかの線引きをSNSで発信してる今日この頃。世の中、こうやっていろんな意見を持つ人がいて、「考える」から結果がどうあれ良い方向に行くんだと個人的には思ってます。 我らが愛媛は解除…

連休がはじまるというのに全くワクワクしてない人達へ

せっかくのゴールデンウィークなのにグループでグルメライドにも行けないし、予定もない。なくはないけど(どっちやねん)。zwiftで中強度叩いて、昼から短いstrava区間を回る日々になりそう。これも結構なモチベにはなってますが。 去年の今頃とは全くくら…

3ヶ月弱でストレスなく7kg減らした食生活

最近会う人に痩せたと言われる。でもほぼ数日おきに会ってる朝練メンバーには何も言われないwとりあえず2月から今まで継続している食生活をまとめてみることにした。 主食は白米からオートミールに変更しました。Amazonではクエーカーのが一番コスパがよく…

kickrのパワー値は本当にあてにならないのだろうか?

ワークアウトのついでにパワーメーターの計測値の差異について記録してみることにした。 うちのkickrと4iiii左クランクで計測したらば差異は明確にあった。ただしこれはERGモードでの差異なのでこれを基準に全てと語るのはよろしくないだろう。 なのにわざわ…

自分の弱点を探して改善するトレーニング方法

会社のコーヒーがゴールドブレンドになりました。香りが全然ちゃいますね(インスタントですけどw) 今日も先日のCTLの話が意外と好評(当社比)なのでトレーニングの話を懲りずにまたしますw さて、今の自分に何が足りないか、どうなりたいか聞かれたらなん…

なぜベーストレーニングが必要なのか

CTLの高さが=強さではないとSNSでも言われてますが、まったくもってその通りだと思います。 CTLというのは42日間のTSSの積み上げでしかなくて、中身は加味されてないわけなんすよね。つまり時間をたくさん使ってゆっくり走り続けてもCTLは上がりますけど、…

ミートアップのすゝめ

最近SNSでバーチャルがリアルじゃないとか、ハッピーメーターだとか一瞬賑わいましたね。ん?ZWIFTの話です。もはやサイクリストにZWIFTの説明はいらまい。 emuspeedclub.hatenablog.com でね、リンクのブログでもあるようにEMUという集まりがあってですね、…

無理して行うトレーニングに意味があるのか

最近は朝起きて全日の疲れが残ってたり、週間で見て高強度多めだなって時は朝練をお休みしてます。 他のメンバーも調子が悪ければ休むようになってきて、これは良い傾向だなと思います。 無理をしてブレイクスルーをしたい気持ちや、ほかの人に置いて行かれ…

今年の目標をまだ決めてなかった件

ずばり初心に帰るで行きます! 2017年1月にクロスバイクを買い、5月にロードバイクに乗り換え、8月に初めてのレース(ヒルクラ)を走り、2018年6月に実業団登録。JBCFは4レース程度しか走ってないけど、2018年~今に至るまで競技的に速くなる為の練習メイン…

KICKR vs GTローラー

はい。先日衝動のままにKIKCRというDDローラーを購入したわけすけど、 それまではGTローラー(F3.1)を使用していました。 GTの負荷の滑らかさはとんでもなく良過ぎて、箕浦系を使用している人には申し訳ないけど他のローラーとは天と地の開きを感じ…

物欲が止まらない2020

先日mogさんが報告していた事象…マウスが勝手に動作してポチってしまうという症状ですがw なんかマウスが動き出してみるみるうちにAmazonでこれ買ってた。なにこのバグ・・Logicoolにクレーム入れるわ・・ pic.twitter.com/K7CPee2qCh — モグさん (@Tanoshi…

TOBEの森シクロクロス 瀬戸内シリーズ最終戦

同日開催のさぬきシクロクロスにも後ろ髪ひかれる思いでエントリーしたTOBEの森。瀬戸内シリーズって今年からシクロクロス始めて知ったけど、オフロードのすそ野を広げる為に企画や準備を身を粉にしてやってくれてる方々。 前年は4戦あった瀬戸内シリーズも…

サイコン買うならGarminで間違いなかった件

最初に一番言いたい事いいます。Garmin530まじでオススメです。 きっと昔の僕がこのブログ読んだら180度意見変わってるやないか!Garminは終わった言うてたやろお前!って叫ぶはずw ここに至るまでに紆余曲折があったわけで、およそ三年前にクロスバイクを…

ダイエット=体重を減らすと思い込む日本人

タイトルではイキってるけど、そんな拘りや信念があるわけでもないので釣りみたいなもんです、はい。 ダイエットってのは食事という意味です。それが減量という認識になっているのは、昨今の日本では何も意識せずに生活していると食生活が乱れてしまってて増…

阿波シクロ参戦!

こういうのは記憶が鮮明なうちに書くのが良いんだけど、ロードと違ってシクロクロスはずっと酸欠だし記憶が常に曖昧。 下手に振り返ると自分の記憶を美化しがちなところが厄介。自分が思うほど大した事してないという現実を忘れがち。 ちらほら動画が上がっ…

過去のトレーニングを考察

Twitterで一通り書いたけど後で見返す事もあるだろうからまとめておく。毎年12月終わりから1月頭付近はFTPが10~20w程度体感で減るなとふと思ったので本当かどうか検証してみた。 そういや去年もだったけど11月に調子が良くて、12月から1月に最高に調子が落…

散財は続く~人に薦めたいもの紹介~

去年は薄いようで濃厚な一年。年初に落車はあったけど無事走りきることができて何より。あ、明けてましたね、おめでとうございます。何がめでたいかは知らんけど。 とまあ、前置きはこの辺りにしといて、徐々に寒さが辛くなってきましたな。まだ今年は暖冬な…

CX第2戦 シゲクロ楽しかったどー

参戦された方、応援にかけつけたナイスガイ達、お疲れ様でした。雨予報で当日を迎え、なんとかC2最終週までは曇りで持ちこたえてたけど、やっぱり降り出して、風が3~4mで吹いてたのかな?それで体感温度は最高潮に下がった一日だった。 コースは苦手な低…

レース前のウォームアップについて

シーズンオフな時期にこんな事を書く。まあzwiftなり、シクロなり、はたまたエンデューロやクリテは年中行われてるのでシーズンオフなんてのは自分のピリオダイズ的な都合でしかないんだろうと思ったり思わなかったり。。。 最近は車移動の際はpodcastでSide…

11月のトレーニング振り返り

あっという間に今年も11ヶ月経っちゃってあっという間に残すところ一月に。今年は前進してる感触がないままに右往左往してた気がする。まあこれも良い経験値になったと思おう。 11月は先月と同じく走行距離は1750km程度。全然走ってる気がしないけどそれくら…

貧脚ローディーのお願いマッソー

以前に体感ベースで呟いていたが、筋トレはロードバイクのパフォーマンスアップには少なくとも即効性はないという所感。南部コーチのブログを読み漁っていたらまさしく思っていた通りの内容が出てきた。 hiroakinanbu.com 結論から言うと、ロードバイクの練…

ニューバイクについて語る

別に隠すわけでもなく、9月の末くらいになんとなく副業の収入でローン支払いすればVengeProくらいなら買えそうな気がすると突然思い立ち、見積とったら意外と安く収まって、たつ兄のとこにローンの審査にいったらOK貰えてとんとん拍子に購入を決断し10月頭に…