紀ノ川シクロクロス

レースの所感は冷めないうちに、と爺ちゃんが言っていたので月曜の仕事を全部放棄して筆を取っているわけです。とりあえず、関西シクロクロスという日本CXの総本山(独断と偏見)に挑むというのは去年のシーズン終わりからの夢であり、全然通用すると思ってい…

最近の調子の悪さについて調査しよう

ここ一ヶ月調子が本当に悪い。パフォーマンス的な意味ではなくて、自律神経のステータス。で、場当たり的に良い悪いを見てても仕方ないのでログ内容や食事なんかと照らしあわせて傾向を見ていこうと思いましてまとめました。 何食ったか、何時間寝たか、どん…

キン○マ袋の奥筋がズキズキ疼きだす

別に下ネタじゃないんですよ。 実は先週木曜あたりから精索静脈瘤の疑惑が出ておりまして、サドルの刺激で袋の奥筋に痛みが出ております。一時的な痛みであれば安静にして様子見なんですって。治療法は手術しかないらしく、身体への影響としては精子が不活性…

IF(インターミッテント・ファスティング)を有酸素競技者がやってみた

先日、食事法をIF(インターミッテント・ファスティング)に変えてると書きましたが、今もバッチリ継続中です。 kontaro0321.hatenadiary.jp というかこの先特別な事情でも出てこない限り一生このままで良いと思ってますw IFの概要は①8時間で食事、16時間は…

うちのオカンがなぜデブなのか

※先に言うておきます、今回チャリ一切関係ないですw うちの母方家系はデブ因子の塊で、体重を増やすという事に関して何の苦労もいらない才能があります。力士を目指してでもない限りまじで要らないんですがw その遺伝を受け継ぐ僕と弟ももれなくデブ人生を…

トレーニングピークスの使用頻度下がってきてる

レストウィークを設けてからトレーニング予定をカレンダーに入れない生活をしてたわけなんですけど、そうするとまあ見事にローラーでメニューを避ける日々w実走のお誘いがあるとそっちに行っちゃうんですよ。実走自体は悪いと思っていないんですけど、競争…

息が詰まると行き詰まる

この連休はグルメライドと家族とのお出かけとかなりタイトなスケジュールで遊びましたw家族のおかげでリフレッシュもばっちりできました あと2ヶ月待たされたbioracerのローラービブ来ました。これすんごいモノが良いです。前までワンピースこそが至上だと思…

食事については試行錯誤の毎日

正直、食事というか栄養というのは個人個人で生活サイクルも運動習慣も、吸収力もなにもかも違うので正解ってないと思うんですよ。なので自分でトライしてどういう効果があったのかってのをデータでとっていくだけしかできないですよね。 ネットの情報だけじ…

自律神経の測定アプリを紹介したい

apple watchの新作が発表されていましたねー。SpO2が測定できるとかで、チャリ乗りとしてはVo2Maxなどと並んで一度測定結果を見てみたいものの一つです。精度はどうかわかりませんが世の中の健康意識が運動に向いてきてるのは良い流れじゃないでしょうか。 …

ぷっちレースレポ

※今回は完全に地元のコースで、内輪のレース話です、すいませんw 9/12土曜、本来であれば松山や今治からゲストを招いて月末広島に出る面々の模擬戦的なのをやる予定だったんですけどね、予報では雨。中止を前日に通達したんですけど、結局午前中サラっと降…

乗車時の骨盤の角度論争に決着をつけたい

乗車したときに骨盤を前傾or後傾させるんだ、とか背中を丸めるor胸を張るんだとか色んな理論があってプロも色んな乗り方してるから何が正解なんですか!って思ってて、いや寧ろ俺に合うのはなんなんだぜ!って皆が思うところだと思うんです。 そんな自身の脳…

一週間まるまるレストしてみた話

我々チャリクラは乗り続けることに縛られ過ぎて時に回復量を上回る疲労を潜在的に貯めてたりするという話もあって、よーしレースもないし、CTLも130前後だし1~2週間休んじゃおうかな(´・ω・`)と。CXシーズン前に英気を養おうという腹積りで実際にやってみ…

こんたろーかっぷレポート

レースレポとラーメンは冷めないうちにというお約束なので早速書きます。(年齢のせいか記憶の消失がはやいのもありますけど) 顔出しNGな方いたら連絡下さい(掲載してから言うスタイル) 今回は初見の方もいたので参加者の個人的な評価も含めて書きます。癇…

自分の軸を持つということ

日々いろんなトレーニングにチャレンジしたり、気付きを試していくなかで、自分の絶対的な軸を持っているか否かが大事になる。自分で言うと菊池さんに出してもらっているバイクポジションがそれにあたる。 例えばウェイトトレーニングをして、刺激の入った筋…

強くなる為に日々構想を練る

常日頃、四国という土地はサイクリストのレベルが非常に低いなと思っています。近年は松山の高校生たちの活躍で面白くなりそうな愛媛県ですけど、それでもやっぱりおっさんたちが頑張らないと文化として盛り上がらないわけです。 サイクリストに限らずなんで…

君のサプリメント棚から全て出してすぐにシンクに流すんだ

タイトルに意味はないです。過激な事いうて釣りたいだけっすヽ(・∀・)ノショウジキ 今シーズンはトレーニングピークスのATPプランにのっとって3、4月ごろからやってきてたけど、ベースが終わってビルドアップに入ったらCTLが無駄に高いせいで毎週1100超のTSSを要…

暑熱順化についての考察

気温があがって体が暑熱順化をする前に追い込んでもパフォーマンス的に脳が深部体温の異常上昇を恐れてブレーキをかけてしまうし、トレーニングの強度として狙ったものが出来ないというジレンマに陥るそうです。 それだけならまだしも、熱中症なんて起こして…

あなたの疲労はどこから?脚から?それともアソコから?

タイトルが卑猥な響きに見えたのならあなたの心が卑猥なのです。どうも僕です。 新コロの緊急事態宣言も解除になって外に走りに行こうかしらと思ったら、最近どんどん気温が上がってきててこんな中で全力で走ってたら一気に体調崩すわと思ってる今日この頃で…

バーチャルこんたろーかっぷ開催

うどん氏のサムネが可愛くて無断転載w 今まで計二回リアルで開催してきたこんたろーかっぷ。今回はコロナもあるし、せっかく盛り上がってきてるzwiftのミートアップで試験的に開催してみようと実施しましたw 3週間前にくらいに募集かけて、合計参加者13名…

サラリーマンローディの平日ルーティン

先日某顔本SNSでテレビ見ないと書いたんですけど、なんでテレビ見てないのか、なんで見なくなったのかを考えたら、家ではそんな時間がないというのが正しいかもしれないのかなーと思いました。 というか逆に皆どうやってそんなにテレビを見る時間や他の事に…

突然やってくる原因不明のスランプ…その正体

副腎疲労=オーバートレーニング? 僕も過去冬から夏への乗り込みで著しく調子を落としてしまったりする事があり、数か月間、足の疲労感はないのに踏めなくなる症状をオーバートレーニングだと思っていました。でも実は副腎疲労もオーバートレーニングもそこ…

フィッティングをうけてから乗り方が変わった

これ便蔵で1回目のフィッティング受けた後の 写真。専用ステムの関係で前に伸ばせない下げられないからちょっと前が詰まってる感触ありつつサドルからペダル周りが自然に回るようなセッティングの印象。 ただこうやって見返すとちょっと腹が潰れてるので体幹…

皆さん今年も前半戦終わりましたよ…驚きました?

新型コロナの緊急事態宣言解除を受けてサイクリストたちがどこまでがOKかの線引きをSNSで発信してる今日この頃。世の中、こうやっていろんな意見を持つ人がいて、「考える」から結果がどうあれ良い方向に行くんだと個人的には思ってます。 我らが愛媛は解除…

連休がはじまるというのに全くワクワクしてない人達へ

せっかくのゴールデンウィークなのにグループでグルメライドにも行けないし、予定もない。なくはないけど(どっちやねん)。zwiftで中強度叩いて、昼から短いstrava区間を回る日々になりそう。これも結構なモチベにはなってますが。 去年の今頃とは全くくら…

3ヶ月弱でストレスなく7kg減らした食生活

最近会う人に痩せたと言われる。でもほぼ数日おきに会ってる朝練メンバーには何も言われないwとりあえず2月から今まで継続している食生活をまとめてみることにした。 主食は白米からオートミールに変更しました。Amazonではクエーカーのが一番コスパがよく…

kickrのパワー値は本当にあてにならないのだろうか?

ワークアウトのついでにパワーメーターの計測値の差異について記録してみることにした。 うちのkickrと4iiii左クランクで計測したらば差異は明確にあった。ただしこれはERGモードでの差異なのでこれを基準に全てと語るのはよろしくないだろう。 なのにわざわ…

自分の弱点を探して改善するトレーニング方法

会社のコーヒーがゴールドブレンドになりました。香りが全然ちゃいますね(インスタントですけどw) 今日も先日のCTLの話が意外と好評(当社比)なのでトレーニングの話を懲りずにまたしますw さて、今の自分に何が足りないか、どうなりたいか聞かれたらなん…

なぜベーストレーニングが必要なのか

CTLの高さが=強さではないとSNSでも言われてますが、まったくもってその通りだと思います。 CTLというのは42日間のTSSの積み上げでしかなくて、中身は加味されてないわけなんすよね。つまり時間をたくさん使ってゆっくり走り続けてもCTLは上がりますけど、…

ミートアップのすゝめ

最近SNSでバーチャルがリアルじゃないとか、ハッピーメーターだとか一瞬賑わいましたね。ん?ZWIFTの話です。もはやサイクリストにZWIFTの説明はいらまい。 emuspeedclub.hatenablog.com でね、リンクのブログでもあるようにEMUという集まりがあってですね、…

無理して行うトレーニングに意味があるのか

最近は朝起きて全日の疲れが残ってたり、週間で見て高強度多めだなって時は朝練をお休みしてます。 他のメンバーも調子が悪ければ休むようになってきて、これは良い傾向だなと思います。 無理をしてブレイクスルーをしたい気持ちや、ほかの人に置いて行かれ…