富士ヒル2019参戦記

雲に覆われてしまった富士山を見ながら憂鬱な気持ちになってた往路。 エントリーした時は何かに絆されていたのか、なぜかヒルクラにエントリーしてしまった。エントリーの時に嫁に「もちろん優勝するんでしょ?」と言われた。もちろん即答で無理と言っておい…

ヒルクライムにおける最適なケイデンス

雑誌なんかではどうもセグメントしたがる傾向があって、そういうわかりやすい最適解を皆求めているんだなーと思う。ただコースレイアウトやライダーの体重、スタイルを前提として考えないといけないやろ、とブツブツつっこんでたんだが、それならば論より証…

パワートレーニングはすごく難易度が高い

完成車にはパワーメーター がついてくるってのがスタンダードになりつつある。世の中パワーメーターが簡単に導入できるようになり、ガチ勢だけの玩具ではなくなった。自分はパワーメーター導入は肯定派である。「ちゃんとやる」人は経験年数に関わらず早く導…

ウェアが異常に臭いんだ

最近の気温の上昇はちょっと厳しいものがある。特にヒルクライムしてると風もないし頭が沸騰しそうになるね。空気吸っても温いと息苦しいし(;'∀') とまあ、来るべきヒルクラシーズンに向けてボチボチ練習だけはかかさずに行ってるわけだけども、ほぼ毎日乗る…

キャットアイが選ばれる理由

早朝や夜練なんかをやってるとライトにお世話になりっぱなし。電池式の便利さを推してたけどここまでの頻度になると毎日充電のほうがエコ。 真っ暗闇な田舎の農道や海沿いの道を40km/h以上出して走り抜けるわけなのでライトは優先順位の最高ランクなアイテム…

シクロクロッサーに憧れて

こんなオッサンの独り言みたいなブログに一日500件ほどアクセスがあるので皆何を見てるんだろうと不思議になる。相当暇かスマホを子供が触って誤アクセスを繰り返しているのだろう。きっと。 JBCFシーズン開幕してるけど、そんな最中シクロクロスを購入した…

大永山サミット2019

うちの市内には17km弱で1000m超UP級の山が市街地そばにある。道は綺麗で広く、交通量も少ない。この山の名を大永山と言い、我がチームの名前の由来となっているわけである。 が、こんな素晴らしいトレーニング場所があるにも関わらず年間数本しか登らないの…

きらら浜クリテリウム

GWが濃厚すぎたせいで書くことが色々溜まってるな。。。 とりあえずレースレポは記憶が鮮明なうちに書いておかないと…という事で最優先とする。移動も含めて書くので偉い長くなってしまった(-_-;) 今季JBCF初戦としたきらら浜クリテリウム。昨年までとコース…

久しぶりに3本ローラーに乗ってみた

このブログのGoogleとかの流入アクセス数のほとんどは三本ローラーの記事なのよ。少し前まではレザインのサイコンだったりしたけど、過去の製品になったのでそこはもう寂れてしまってる。 1年ほど前にGTローラーを買う前はtacxの三本ローラーでタバタをやっ…

MARKS~勝手にオープン記念ライド~

今回のブログはどこから説明すれば良いのか非常に迷うなw香川県、高松市にMARKSという自転車屋兼カフェがオープンしたという事で某香川の有名チームの組合長(この時点で某とした意味がなくなる)が勝手にオープン記念ライドをしようぜと企画を立てたのが発端…

トレーニングは誰のためにするのか

いつものメンバーで登りを走ると最近は自分が千切れる事が多くなった(7%以上の登坂は特に)。こういう時は本当にモチベが下がる。やるべき事が出来ていないのに一緒に練習してる意味はあるのか?とか一緒に練習しているメンバーの邪魔にしかなっていないなと…

ブログタイトルを変えた日

特に意味はないけど、ロードバイクはじめて丸二年なので、初心者を振りかざす期間は終了かなとw 素人なりに色んな事を思い悩みながら速く、強くなるってベクトルでこれからも好き勝手かいていければ良いなと。 そんな感じでサクっと終わるつもりだったが、…

プロテインの事をちゃんと勉強しよう

先日、経験ベースでレビューを書いたが、ちゃんとした事を学ばずにいい感じっすって無責任過ぎるよなーって事で勉強してみる事に。kontaro0321.hatenadiary.jp 栄養学ってのは論文の数だけ正解があって何を正とするか難しいところだが、長年の研究をもって結…

回す力を身に着けたい年頃

チームの『大』先輩であるKazuさんが会うたびにブログの事を褒めてくれるので恐縮の極みw自分が登場しないって苦言を以前いただいたので登場させてみるwww見られてる意識をもって書かねば(;'∀') 今日の話題は先日Twitterで見かけたコレに触れていく。 通…

サプリメントの効果を実感している人はいるのか

先日、アテンダント講習の中でドーピングに関する指導もあった。その中でサプリメントを使用した事がある、またサプリメントの効果を実感しているという問いがあった。サプリメントってのは食事で賄えない栄養素を補う為に摂取するものだからプロテインとか…

しまなみ縦走2019に参加してきた

久しくSTRAVAをじっくり見たり、ログを積極的にアップしていなかったんだけども、それは自分のトレーニングのペースを外的要因で上げ下げしたくなかったというのが大きい。人が乗り込んでるのを見て無駄に焦ったり、タイムを出してるのを見て方針がブレたり……

室内ローラー練習は嫌いじゃない

汚ねぇ部屋だぜというのは無視してwうちで使ってるのはGTローラー。以前は三本ローラーだったがいかんせん五月蠅いので1年ちょっと前に買い替えた。 はじめて買ったTacxの3本ローラー。3本ローラー初心者でも脱輪しにくいようにローラーが臼状になっている(…

JCFアテンダント講習&試験を受けてきた

久しぶりに頭使った日曜日。去年はチームのアテンダント資格を持つメンバーに同行して貰わないとレースに出られないという状況があり、資格を持っていないメンバーはこの機会に必ず取得しておかなければならなかった。この年明け~シーズンインぎりぎりのタ…

易きに流れる事なかれ

モチベーションの高い人の話を聞くと(見ると)つられてやるぞという気になる。あとは気になって終わるか、ちゃんとやるかの差だけ。後者は意外と少ない。 朝、夜ともにトレーニングする仲間たちだが自然に、だが集まるべくして集まった速く強くなる事に興味を…

自ら退路を断つスタイル

今まで余りというか全く気にしてなかった体重。いや気にはなるけど臭いものに蓋をしてきたやつなんだが、今年は富士ヒルにエントリーしたのもあって多少は絞りたい。 というのも、エントリーの際に嫁に「出るからには1位目指すんだよね?じゃないと家族は応…

最速ヒルクライマー5人が教えるヒルクライムトレーニング

amzn.to とりあえず前作を愛読した自分としては買わないわけにはいかないだろうと注文して、読み終わった。 kontaro0321.hatenadiary.jp 前作から内容は変わらず、強い人は裏技や近道を使ってきたわけじゃなく一番メジャーな方法を「継続」して強くなってい…

突然もう自転車に乗れなくなったら

今朝、何気なく更新されたブログを読んで回っていたら衝撃的な内容が。。。 rbrb.hateblo.jp 今年に入って自分も同じような状況で落車をしていて、同年代、家族持ち、諸々と共通点があってついつい感情移入してしまう。(圧倒的に違うのはmogさんの戦闘力は…

人生初めてのフィッティングを受けてきた

自分の周りにも最近になって突然リトゥールを受けたって人が数人出てきたりしてるので旬な話題なのかも。 もともとポジションに悩んではいなかった 今のバイクのポジションってどう?って聞かれたら乗り込んでいる人ほど別に可もなく不可もなくみたいな返事…

今話題のエアロロードバイクは本当に良いのか

待ちに待った試乗会!晴天。気温もちょうどよい。風は若干あるがエアロロードを無風の時に試してもよーわからんだろうと思うので絶好のコンディション。 今回試したのは時間の都合で三台 ①キャノンデール システムシックス②スペシャライズド ヴェンジ③スペシ…

トレーニングウェアってどうしてる?

毎日アホみたいにチャリンコに跨ってるけど、当たり前のように汗はかくわけで、都度洗濯するじゃない?そうするとウェアなんて使用頻度が高ければ1シーズンでボロボロになっていく。夏用ジャージならそこまで高価じゃないけど、冬用となると保温性(快適性)と…

他人をうらやんでも仕方ないので自分を変える年にする

年末やっと仕事納めしたかと思ったら、いつの間にやら仕事はじめ。年末年始はチャリと家族との時間を大いに満喫できた。12月の月間走行距離は2400止まりだったが、月の前半ほとんど乗ってない割に頑張ったと思うw頑張ってくれたチャリンコを洗車初め。 最近…

2018年総決算

去年の今頃は2,000km乗り込みにチャレンジして、どうやっても無理やんって自身の環境のせいにして努力する事を放棄してたな。春先からの乗り込みも2,000km走ったのもギリギリだったと思ってたけど案外そうでもなくて自分で時間を作ろうと思ったらもっとうま…

モチベが上がるニュースが飛び込んできた

いつも気付きや誰かに話しておきたい事をまとめるようにしているが、後で振り返った時に大抵今と全然違う事言ってると笑ってしまう。 まあその時に感じた事や思った事はそのまま残してどういう変化が出てたのか見直すのには使えるんやろうと。実際こんな事考…

今一度読み返すパワートレーニングバイブル

パワメ導入当時は右も左もわからん状態で聞きかじったようなワードを色々紐づけて理解した気になっていたが、改めて読み返すと実体験をもとにスッと入ってくるものが増えている。 kontaro0321.hatenadiary.jp きっと今より半年後や一年後読むと新たな発見に…

また機材の話~小さいところでも変化はちゃんとある~

機材に対しての欲求は尽きる事がありませんな。SNSでモガくとリムがブレーキに触れちゃう&フレームの内側の塗装ずる剥け中という話からクイックの固定力が弱いのかも、と生き字引Iさんから聞いた。で、以前レーゼロの玉当たりが緩んでホイールが左右に暴れて…