連休がはじまるというのに全くワクワクしてない人達へ

せっかくのゴールデンウィークなのにグループでグルメライドにも行けないし、予定もない。なくはないけど(どっちやねん)。zwiftで中強度叩いて、昼から短いstrava区間を回る日々になりそう。これも結構なモチベにはなってますが。 去年の今頃とは全くくら…

3ヶ月弱でストレスなく7kg減らした食生活

最近会う人に痩せたと言われる。でもほぼ数日おきに会ってる朝練メンバーには何も言われないwとりあえず2月から今まで継続している食生活をまとめてみることにした。 主食は白米からオートミールに変更しました。Amazonではクエーカーのが一番コスパがよく…

kickrのパワー値は本当にあてにならないのだろうか?

ワークアウトのついでにパワーメーターの計測値の差異について記録してみることにした。 うちのkickrと4iiii左クランクで計測したらば差異は明確にあった。ただしこれはERGモードでの差異なのでこれを基準に全てと語るのはよろしくないだろう。 なのにわざわ…

自分の弱点を探して改善するトレーニング方法

会社のコーヒーがゴールドブレンドになりました。香りが全然ちゃいますね(インスタントですけどw) 今日も先日のCTLの話が意外と好評(当社比)なのでトレーニングの話を懲りずにまたしますw さて、今の自分に何が足りないか、どうなりたいか聞かれたらなん…

なぜベーストレーニングが必要なのか

CTLの高さが=強さではないとSNSでも言われてますが、まったくもってその通りだと思います。 CTLというのは42日間のTSSの積み上げでしかなくて、中身は加味されてないわけなんすよね。つまり時間をたくさん使ってゆっくり走り続けてもCTLは上がりますけど、…

ミートアップのすゝめ

最近SNSでバーチャルがリアルじゃないとか、ハッピーメーターだとか一瞬賑わいましたね。ん?ZWIFTの話です。もはやサイクリストにZWIFTの説明はいらまい。 emuspeedclub.hatenablog.com でね、リンクのブログでもあるようにEMUという集まりがあってですね、…

無理して行うトレーニングに意味があるのか

最近は朝起きて全日の疲れが残ってたり、週間で見て高強度多めだなって時は朝練をお休みしてます。 他のメンバーも調子が悪ければ休むようになってきて、これは良い傾向だなと思います。 無理をしてブレイクスルーをしたい気持ちや、ほかの人に置いて行かれ…

今年の目標をまだ決めてなかった件

ずばり初心に帰るで行きます! 2017年1月にクロスバイクを買い、5月にロードバイクに乗り換え、8月に初めてのレース(ヒルクラ)を走り、2018年6月に実業団登録。JBCFは4レース程度しか走ってないけど、2018年~今に至るまで競技的に速くなる為の練習メイン…

KICKR vs GTローラー

はい。先日衝動のままにKIKCRというDDローラーを購入したわけすけど、 それまではGTローラー(F3.1)を使用していました。 GTの負荷の滑らかさはとんでもなく良過ぎて、箕浦系を使用している人には申し訳ないけど他のローラーとは天と地の開きを感じ…

物欲が止まらない2020

先日mogさんが報告していた事象…マウスが勝手に動作してポチってしまうという症状ですがw なんかマウスが動き出してみるみるうちにAmazonでこれ買ってた。なにこのバグ・・Logicoolにクレーム入れるわ・・ pic.twitter.com/K7CPee2qCh — モグさん (@Tanoshi…

TOBEの森シクロクロス 瀬戸内シリーズ最終戦

同日開催のさぬきシクロクロスにも後ろ髪ひかれる思いでエントリーしたTOBEの森。瀬戸内シリーズって今年からシクロクロス始めて知ったけど、オフロードのすそ野を広げる為に企画や準備を身を粉にしてやってくれてる方々。 前年は4戦あった瀬戸内シリーズも…

サイコン買うならGarminで間違いなかった件

最初に一番言いたい事いいます。Garmin530まじでオススメです。 きっと昔の僕がこのブログ読んだら180度意見変わってるやないか!Garminは終わった言うてたやろお前!って叫ぶはずw ここに至るまでに紆余曲折があったわけで、およそ三年前にクロスバイクを…

ダイエット=体重を減らすと思い込む日本人

タイトルではイキってるけど、そんな拘りや信念があるわけでもないので釣りみたいなもんです、はい。 ダイエットってのは食事という意味です。それが減量という認識になっているのは、昨今の日本では何も意識せずに生活していると食生活が乱れてしまってて増…

阿波シクロ参戦!

こういうのは記憶が鮮明なうちに書くのが良いんだけど、ロードと違ってシクロクロスはずっと酸欠だし記憶が常に曖昧。 下手に振り返ると自分の記憶を美化しがちなところが厄介。自分が思うほど大した事してないという現実を忘れがち。 ちらほら動画が上がっ…

過去のトレーニングを考察

Twitterで一通り書いたけど後で見返す事もあるだろうからまとめておく。毎年12月終わりから1月頭付近はFTPが10~20w程度体感で減るなとふと思ったので本当かどうか検証してみた。 そういや去年もだったけど11月に調子が良くて、12月から1月に最高に調子が落…

散財は続く~人に薦めたいもの紹介~

去年は薄いようで濃厚な一年。年初に落車はあったけど無事走りきることができて何より。あ、明けてましたね、おめでとうございます。何がめでたいかは知らんけど。 とまあ、前置きはこの辺りにしといて、徐々に寒さが辛くなってきましたな。まだ今年は暖冬な…

CX第2戦 シゲクロ楽しかったどー

参戦された方、応援にかけつけたナイスガイ達、お疲れ様でした。雨予報で当日を迎え、なんとかC2最終週までは曇りで持ちこたえてたけど、やっぱり降り出して、風が3~4mで吹いてたのかな?それで体感温度は最高潮に下がった一日だった。 コースは苦手な低…

レース前のウォームアップについて

シーズンオフな時期にこんな事を書く。まあzwiftなり、シクロなり、はたまたエンデューロやクリテは年中行われてるのでシーズンオフなんてのは自分のピリオダイズ的な都合でしかないんだろうと思ったり思わなかったり。。。 最近は車移動の際はpodcastでSide…

11月のトレーニング振り返り

あっという間に今年も11ヶ月経っちゃってあっという間に残すところ一月に。今年は前進してる感触がないままに右往左往してた気がする。まあこれも良い経験値になったと思おう。 11月は先月と同じく走行距離は1750km程度。全然走ってる気がしないけどそれくら…

貧脚ローディーのお願いマッソー

以前に体感ベースで呟いていたが、筋トレはロードバイクのパフォーマンスアップには少なくとも即効性はないという所感。南部コーチのブログを読み漁っていたらまさしく思っていた通りの内容が出てきた。 hiroakinanbu.com 結論から言うと、ロードバイクの練…

ニューバイクについて語る

別に隠すわけでもなく、9月の末くらいになんとなく副業の収入でローン支払いすればVengeProくらいなら買えそうな気がすると突然思い立ち、見積とったら意外と安く収まって、たつ兄のとこにローンの審査にいったらOK貰えてとんとん拍子に購入を決断し10月頭に…

10月のトレーニング振り返り

なんだか10月は疲れと戦ってた一か月だった。ジムのトレーニングあけは全身筋肉痛がひどくてどうしようもない日が何日か出てしまったし、シクロクロスのシーズンインの為に試走や本番で日曜が二日潰れたり…まあ前半から2000kmは難しいだろうなと思いつつ、走…

Kフィッティングという魔法

愛媛県には菊池さんという、素晴らしいフィッターがいる。フィッターというかトータルで自転車に関して見てもらえるという感想を持っている。 前回は1月だったかな?ポジションはちゃんと出てるよって自信はあったが、迷いを消したくてフィッティングを受け…

おーCUPに出稽古

先日の小田川シクロクロスが終わって心のどこかで、次のシゲクロもなんとかなるんじゃないかとか甘い考えでいたようだ。 ふとしたきっかけでOCX主催のおーCUPの開催情報を入手し刺激を求めて出稽古させてもらうことに。先日の紀ノ川で大暴れした二名を含むOC…

小田川シクロクロスinうちこ

ようやくシクロクロス初レースを迎えた。ここに至るまで積み上げてきた事は一週間前の試走に来て無駄な事だったと思い知ったwもうちょい過激な事を楽しまないとシクロクロスではなかったようだ。なので自分に残ったものは試走の時の経験値とロードバイクに…

今日も筋肉痛に泣く

良くも悪くも自転車って体に優しいので筋肉に対する負荷も少ないんだろう。だもんでロードバイクでキツイことしても筋肉痛なんて皆無。週末ライダーとかは知らん。 ある程度最低限の筋力と筋量を備えた後の乗り込みは心肺機能の強化とか神経系の向上くらいの…

勿体ない練習をやめる

一番虚しいのって練習してるつもりになって結局積み上げになってなってない練習だと思う。 辛くて苦しくて、それでも頑張ってますよ!ってアピールは対外的な評価でアイツはストイックだぜ!最高にクレイジーだ!となるかもしれないけどね。 漏れなく自分も…

新しい新車も考えていかないとな

前々から気にはなってたけど1~2km程度のTTしてる時に50km/h前後出てて、そこからもう一段階上げようかなという時に感覚的にホイールベースがにゅーんって広がって、ペダルの抵抗が重くなって鈍くなって、あっらーこれパンクやったな…ってがっかりしてタイヤ…

チャリと娘とときどき嫁

トレーニングしてて何が苦痛かって原因のわからない不調なんですよね。原因がわからないから改善しようがないですからね。 だもんで今は踏めない→筋肉疲労?、後半の失速→心肺低下?、終始倦怠感→内臓疲労?的に漠然と整理してます。これに当てはまらないも…

9月のトレーニングまとめ

7月終わりにロードバイクが復活して、10分走以上のスタミナ(MMP)低下が課題となっていた。そこでまず取り組んだのはSSTゾーンの走り込み。走る時間と距離を優先して取り組む。8月の走行距離と時間は2300km、73時間。調子はみるみる上がっていき休む以前の…