ロードバイクはじめました

四国は愛媛県を走るこんたろーのロードバイク初心者日記

個人練~亀老山遠足~

土曜の朝はCyclesizeの朝練だったんだが毎週頻繁にやってると新鮮味も落ちてきて記録も伸び悩んだのでいったん日曜開催へ変更することに。

 

その代わりに土曜に自主練と称して苦手なロングを走ろうという企画。

今回で三回目。飽きずに継続させたいものだ。

 

自主練には縛りをいくつか設けてあって

①正午までに帰宅し昼食は家族と食べる。

②折り返し地点に山を設ける(亀老山or紫雲出山など)

③距離は100km超えつつ、移動速度は30km/h以上を意識する事

 

こんなもんかなー。

で今回は亀老山(一発で変換できないからうっとおしい)

 

朝6時過ぎに家を出発し、磯浦の産業道路経由で西条へ、そのまま丹原小松、今治を抜けてしまなみ海道へ。

 

しまなみ海道今治側から渡る第一の島の大島には二つ山があって一つは今回目指している亀老山、そんで島の真裏にあるカレイ山。

 

カレイ山は所さんのダーツの旅で出てた。ルートを誤るとけっこうしんどい斜度になる。

 

亀老山は3kmで300mUPなイヤーな感じの山(個人的見解)

勢いで走り切れそうな距離なのに、終盤にかけて斜度があがるので後半鬼のようにタレる。

 

かれこれ5.6回登ったけどいまだに満足なタイムが出せてない。

今回は脚を温めてから登ろうと島を半周してから挑戦することにした。

 

季節はずれな「よしうみバラ園」

 f:id:kontaro0321:20170913062602j:image

 

これが完全に誤算。。。島の外周はけっこうアップダウンがある。

予想以上に脚が削れて亀老山へ。

 

意地でなんとかパーソナルベストを更新したが相変わらずの後半タレは改善の余地あり。帰り道は最後のほう脚が枯れてしまい惰性で走ってしまう。

 

結局150kmほど走ったけど、ラスト20kmは負荷かけられてないの無駄だった。

次回からは120km程度に抑えて負荷の高いライドにしたほうが良いなと感じたのが収穫。

 

今日の走行記録