ロードバイクはじめました

四国は愛媛県を走るこんたろーのロードバイク初心者日記

久々の山練習

タイヤを新品にしてからどうもケイデンスと速度が落ちてる気がする。所謂もったり感。

 

それか今週は雨もあって二日休んだせいで脚が自転車の乗り方を忘れてるんじゃないかという疑惑。

 

どうも後者っぽい。

 

タイヤは前回と同じコンチネンタルのGP4000SⅡの23C。

やっぱり新品はグリップが効いてるって鈍感な自分でも気付くくらい違う。

 

交換前は5500km以上経過してたしサイドがケバケバになってたし、限界だったんだなって改めて実感。

 

梅雨前まではまじめに毎日登ってた大栄山中腹(河又んとこまで)

最近さぼってるなーと思い、ルーチンに復活させることに。

 

さぼってたのは上りが嫌いなんじゃなくて虻大量発生と猿の襲撃によるトラウマから。。。

 

9kmで454mUPで平均5%と書くとだいぶ余裕に見えるが、序盤3kmはほぼ平地なので

実質6kmで400mUPで平均6.7%な感じ。

 

案の定、序盤の平地で脚がまわらないんで踏み込み角度(1時前に踏む)を意識して

膝を壊すくらい大腿四頭筋で踏んだw

 

徐々にマシになっていき、後半は余力も残しつつといった感じ。

仕事帰りで荷物があるとは言え30分切れないのは情けない。

 

今年の目標はここを27分で登る、で大栄山自体は55分を突破する。

イージーすぎるか?まあ日々さぼらず頑張る。

 

今日の走行記録