台風来たので室内ローラー

筋肉系の疲労があるなーって時と雨の時は三本ローラーをしている。

f:id:kontaro0321:20170917153615j:image 

やっぱり実走のほうが経験値は高いんだろうけどたまにローラーやっておかないとペダリングが汚くなるので必須。

 

うちにあるのは無負荷タイプなのでケイデンス+ギア比=出力となる。

 

ギア比は最近めっきりアウター。

ケイデンスで出力をイメージしつつ、心拍で強度を見る的な使い方。

 

アップ10分間で心拍をジワジワ145に近づけて行く。ケイデンスは90から100程度。

 

そこからメディオで5分、レスト1分のインターバル。メディオと言いつつ無負荷なのでケイデンスを110rpm前後を目安にする。

 

三本目くらいには心拍が160超えるくらい。

汗が滝のように流れてくる。

 

気持ち平均ケイデンスが105あたりに落ちてくるので気合を入れ直し120近くで回す。

 

腰はねは絶対にしないよう注意する。

まあしないけど。

 

手の荷重も疲れると増えてくるので意識的に重心をミゾオチに戻す。

 

インターバルを5-7setやってからダウン。

ケイデンス80-90でギアを軽くしていき心拍を130前後にしたらおしまい。

 

やってることが正しいのかは不明。

心肺強化というよりペダリングの反復練習って位置づけで取り組んでる。

 

よく動画とか見てながらローラーもあるけど脚の意識をどこに置くかとか、膝の上げ量とか考えて見ながら取り組む方が効果ある気がする。

 

音楽は聴きたいけどBPMケイデンスに影響出ちゃう事もあるからね。

 

今日の走行記録

f:id:kontaro0321:20170917153540p:image