こんたろーのロードバイク初心者日記

四国は愛媛県を走るロードバイク初心者の成長記

善通寺へポタリング

 台風が過ぎて3連休最終日にしてまともにロードバイクに乗れる。

 

前々から行こうとしてた善通寺へ朝出発して正午に帰宅する計画。

130kmで約5時間程度のゆるぽた。

 

前日勢いでマコちゃん誘ってしまったので、6時半に11号の眼鏡本舗で待ち合わせをし出発。

 

マコちゃんは病み上がりなのであんまり無茶なペースはかわいそうという事で30km/h程度で11号を延々香川方面へ進む。

 

早速11号線の土居の峠区間があるのでちょろっとアタック。

とうぜんマコちゃんは着いてこず。。。

 

峠を越えたら関川駅の裏から海沿いへ抜け延々海沿いを走る。

天気は良いが風も冷たく気持ちよい。

 

マコちゃんに何度か声をかけるがこのペースなら大丈夫との事。

一時間走ったところで三島運動公園(出発して25km程度)に到着し小休憩。

 

今回のライドで補給の仕方を自分なりに考えようと課題を与え出発。

そこから川之江をこえ豊浜の道の駅をこえ、いつもは仁尾に向けて曲がるところを直進し内陸へ。

 

延々面白みのない景色なので黙々とひた走る。トラックの距離感が近くて俺がOLならセクハラで訴えるレベルだったがまあ、向こうからすればチャリはウザイだろうし仕方ない。

 

鳥坂の峠で初めて登りが来たなと思ったけどすぐ終わった。

振り返るとマコちゃんがいない。少し待ってドッキング。

 

ここまで60kmほどだがマコちゃんはそろそろエネルギー切れのよう。

善通寺についてゼリーを食すよう促す。帰る頃にはエネルギーになってるはず。

 

所要のおまもりをば購入し退散。この時点で10時予定から大幅に遅れている。

f:id:kontaro0321:20170919143637j:image

 

硬パンを池崎さんにすすめられてたのだが買いに回る時間も惜しまれるのでこの日は帰宅する事に。

しかし発進早々にマコちゃん千切れる。

帰り道は向かい風がえらい強くてドラフティングで乗り切りたいのにマコちゃん千切れる。

速度を落としてもその分マコちゃん千切れる。

 

どうしようもないので俺が後ろに着き、単独よりもマシだろうというレベルのサポートに。

だいたい20km/h程度でなんとか川之江まで戻る。元気になりつつあるかなと思ったらそこからマコちゃんが本格的にダウンし15km/h程度まで下がる。

 

流石にここまで遅いと家族サービスに響くので先に帰らせてもらう…すまない。

マコちゃんに別れを告げるやいなやダンシングで全力疾走。

娘とのお出かけの時間まであとわずかなので余裕がない。

 

14時にイベントだったが13時40分ごろ帰宅し急いで準備。

なんとか間に合った。

転んでるドジっ子が我が子。その瞬間を激写できてテンションMAXw f:id:kontaro0321:20170919143652j:image

嫁にいつも昼までに帰ってくるのにトラブルでもあったの?と聞かれる始末…

これが単独とグループの違いなのよねw

 

マコちゃんには申し訳なかったが、補給のタイミング、ペース配分、ドラフティング、基礎走力の向上すべて走って自分が感じて成長しないといけない事だと思う。

 

ネットの情報や雑誌、先輩のアドバイスもあるが自分で失敗と成功を繰り返し、消化していくものだと思う。

 

そのためには日常的に走る、週末は深夜出発してでも最低100km走る。

これに尽きると思う。

10月のファンライドまでにマコちゃんがどこまで成長するか。

 

今日の走行記録