ロードバイクはじめました

四国は愛媛県を走るこんたろーのロードバイク初心者日記

面倒なチェーンの掃除を楽にする

チェーンの汚れは心の汚れ。常に綺麗にしておくに越したことはないと思う。例えばスプロケカセットの歯もチェーンをしっかりメンテしてれば寿命が延びるし、ごみを取り除けば微々たる軽量化にもつながるはずだ。

 

f:id:kontaro0321:20171006160729j:plain

 

チェーンってほんと気付くと汚れてて週200~400Km走ってると毎週掃除しなきゃいけなくなる。だもんで少しでも楽にきれいにしたいというのが皆の理想じゃないかしら。

 

チェーン掃除を楽にするために

お掃除キットを使う

 チェーンって外して灯油とかでジャバジャバ洗った方がきれいになりそうな気がするけど色々試した結果、チェーン洗浄機をつけてペダル回してやるのが一番楽で速い。その分周りに汚れをまき散らすけど段ボールとかひいてやれば問題ないかと。

自分が使ってるのはコレ。スタンドをまだ未入手の初心者におススメ。スタンドがないバージョンもあるけどこの価格なら有を買っておいても良いかとw

このチェーン洗浄機(クリーナー)は高価なものを探せばどんどん出てくるわけで、中にはこんなまじかよって値段のブツもある。使ったことないけど絶対きれいになるよね。正直誕生日プレゼントで貰ったらテンション上がる系の自分で買わないけど欲しいやつねw

ミッシングリンクを使う。

だいたいはチェーンクリーナーでなんとかなるんだけど、もうちょいガッツリ洗いたい日も出てくる。そんな時に便利なのがミッシングリンク。普通チェーンってコネクトピンが同梱されてて必要な長さに切ったらピンを打って見慣れた状態になってる。このピンは使い捨てなんだけどもミッシングリンクは付け外しが可能でちょっとおシャンティな雰囲気も醸し出せる。

ただし11sの場合このゴールドメッキや黒の塗料は剥げる。最終的にかなり見すぼらしくなる。

ただしいくつか注意が必要でこのミッシングリンクはリアの変速段数で異なるので買い間違いには注意する事。105~デュラは11s用、ティアグラなら10s用など。あとはKMCだとshimano用かカンパ用かみたいな記載もある。自分はKMCのカンパ用をアルテグラ6800で使っている。問題は全くない。但し11sのミッシングリンクを使われる方はミッシングリンク外しを同時に購入するのがオススメ。11sだけ付けるのも外すのも異常に硬い。最初はなんとかなるって思ってた自分もミッシングリンクリムーバーを使ってからの快適さに、早く導入しなかったことを悔いた。ほんとストレスフリーになるのでオススメ。

 

スプロケは一か月に一度分解洗浄

 もともとクロスバイクをSORAにコンポ換装するところからスタートしてる自分は一通り道具が揃ってるのでスプロケを外せるが無い人はフレームにつけたまま毛足の長いブラシをあててペダルを回すと良い。良いというか油汚れが返り血の如く噴射されるので汚れてもいい恰好でやるのが良い。裸でやると…いやなんでもない。

まあこの機会に道具を買おうかなって人は下記の通り。

はずすの事態は難しくないし他のブログや動画を見ればよろしいかと。スプロケを外したらタワシかブラシでゴシゴシ隅まできれいに出来て幸せな気持ちになるので時間のある時にやってみてもよいかと。

 

 ここまでやってるとタイトルのチェーン掃除を楽にするって流れとかけ離れるのでたまにはどうぞってことでw