はじめてのFTPを計測してみた

言わずもがなロードバイクがち勢の戦闘力を表す数値、FTP。いつかは知りたいFTP。一時間出し続けられるパワーなんだが、パワメを手に入れた今、これを図らないとパワメの意味がないという事でまさのすけに固定ローラー(ミノウラのハイブリッド)を借りて計測。

f:id:kontaro0321:20171216113306j:plain

1.手順を確認する。

単純に20分走って平均のパワーを見るだけなら簡単なんだが、ちゃんとウォーミングアップをして筋肉内の残留グリコーゲンを片しておかないとパワーが出すぎたりするらしい。だもんで流派は色々あるがパワートレーニングバイブルに従い下記の手順で準備する。

①20分のウォーミングアップ

②1分高ケイデンス走×3本(1本につき1分回復走)

③5分回復走

④5分全力走

⑥10分回復走

⑦20分FTPテスト

⑧ダウン10~15分

 

2.さっそくやっちゃう

とりあえず、、、長すぎ。①~③のアップ段階で汗だくでやめたくなったし、⑦のテストに至っては2回意識飛びかけたし吐き気との闘いだったし、その割に全然出力出ないしw

やる前までは自分の中で体重もあるしそこそこ出力もあるぞ俺はって自信もあった。が、実際パワメを付けると壊れてんのかってくらい数字が出ないwもうほんと自信喪失しかけた( ;∀;)

 

3.結果はいかに

もったいぶっても仕方ないので結果を。私のFTP20分走の平均出力は224。そこから5%をカットすると約213w。これが今の私のFTPとなる。パワーウェイトレシオで言うと3.0!爆

 

参考までにつよポタミアさんのブログを貼っておく

tofud.hatenadiary.jp

 

えぇーものすごく鬼貧脚。最後のほうはタレたにしてもこれは頂けない。ただ現実から逃げていても始まらないのでここからパワトレをして数値を改善していきたい。ただ辛すぎるのでFTPテストは当面やりたくないw