ロードバイクはじめました

四国は愛媛県を走るこんたろーのロードバイク初心者日記

タイムリーなFTPを仮算出してみた

以前、私の戦闘力(FTP)は213wです。と貧弱な数値を惜しげもなく公開したが、パワトレにしっかり取り組んでる方(Kっちパイセン)からするとその数値は低く出ていると指摘を受けた。

f:id:kontaro0321:20180126094530j:plain

kontaro0321.hatenadiary.jp

低く算出されてしまった要因

思い当たる節としては、使用しているパワメが片脚用である事。もしくはFTPテストの手順を行う際に5分の全力走とあるが本気の全力(もはや日本語が危うい)でやってしまって燃え尽きたせいか。もしくは負荷付きローラーで測ったせいなのか、いずれにしろ間違っているなら計測しなおさないと正しいゾーンを狙ってトレーニングが出来ない。

 

果てしなく面倒くさいFTPテスト

先日のテストを身近で見守っていたMのすけさんは知っているが、FTPテストというのは残酷である。本当につらい。出来る事ならしたくないwでも今回は外を走ろうと思うので前回のような退屈さはないし大丈夫かなと。コースも近所の平均斜度5%程度の山を7~8km登って計測したいと思う。とはいえ今は大寒波真っ盛りなので山にも気軽に登れない。今月のFTPテストは大人しく諦めようかと思っていた。

 

ゴールデンチーター(GC)が自動算出してくれるらしい

GCは取り込んだデータからある程度の能力値を計算してくれる機能がある模様。LSD中心のメニュー組んだりすると下がってしまうしアテにしすぎるのは危険だがある程度の指標にはなる。下記のmodelというのが昨年12月から計測したデータをもとに算出された私の数値。

f:id:kontaro0321:20180126090815p:plain

おや?FTP242wある!どうなってる俺のFTPテストw他にも色んな数値が算出されており、例えばCPこれがFTPを超えてくるのはよくわからんが、このwまでならいつまでも活動できるよって数値。つまりFTPはもうちょい上を出せるって事なのかしら?

あとW’(ダブリュープライム)これは無酸素運動用(ブースター)の燃料タンクの事。CPを超える活動(出力×時間)に応じて減少する。この数値が今の時点でどうかは全くわからんw

とまあテストをしなくてもおおよその数値は導き出せたので、ここを指標にゾーンの指定を直すことにした。

 

今までよりはるかにキツくなったSST

今までは187~200wの範囲だったので208~222wになる。ただ何を勘違いしてたのかもともと190~210wの範囲を狙ってSSTをしており、下割れを防ぐために210w前後を維持していた為、自然と今のSSTとなっている。ただ下割れの割合が増えるのでもうちょい上を狙う必要があってそうなってくると20分走もちょっと厳しくなってきた。でもこれが正しい負荷なのかとも思ったりするわけで、キツいからこそ伸びしろが見えるわけで、当面これで頑張って春に爆発できるようにしたいと思うこの頃。