4月から月間走行距離目標を2,000kmにしてみた

先日の最強ホビーレーサー6人が教えるロードバイクトレーニングを読んだ後、影響を受けやすい自分は月間2000km程度の乗り込みを早速取り入れてみることにした。こういうLSD系のトレーニング効果が表れるのは3か月後と言うし、これから導入したら8月以降のヒルクラシーズンには結果がわかるなと思ったからだ。

kontaro0321.hatenadiary.jp

週500kmで月2000kmを目指す事に

とりあえず走る距離を目安にして取り組む事にした。強度はそこまで求めず毎日休まず走る。土日がフルで使えないので平日を二部練にして早朝ローラーと夜は出来る限り外を走る。朝25km、夜35km程度走れば一日60km。これを平日5日続けて300km。週末は午前中だけ100km走れば200km。で合計500km。かなり強引なやり方で雨など降ったら破綻しかねないが、一番の問題は休みがないという事wとりあえず一週間ほど走ってみた結果がこちら。

f:id:kontaro0321:20180406114728p:plain

 

強度求めてないけど距離走ると自然とTSSもたまる。TSBも下がる。数値上はオーバーワークだが脚は中強度なら問題なく出るのでLSDを行う分には問題ない。ただ花粉のせいか、軽い風邪なのか、ここのところずっと頭が重い。

 

無駄を極端に省いた生活スタイル

まだ一週間だがこの生活はなかなか楽しい。まずボケーっと過ごす時間が極端になくなる。テレビ見てる時間などもほとんどない。プライベートな時間はロードバイクに乗るか、家事をするかでどんどん片していかないと一日の時間が足りなくなる。生活にハリが出た感じ。これが辛いと感じているなら継続は無理だが、今のままなら一生これでも良いやとさえ思っているwしかし娘からすると一緒に寝られなくなって不満のようだw

 

効果やいかに

今まで実際に2000km/月走るという事を試したことがないというホビーレーサーがほとんどじゃないかしら?自分もこれまでの月最高は1500km程度だし、実際にどういう変化が起きるのか、効果があるのかないのか、それは3か月程度継続してみるまでわからない。FTPが向上すればまたブログのネタになるのでうれしい限りだがw既にトップクラスの人たちが2000km走ると速くなるよーと言ってても、元々速かったんちゃうん?って疑ってしまうが、まだ初心者の自分が速くなれたら、他のホビーレーサーがこのトレーニングを始めようと思うきっかけになると思う。その逆もしかり。ブログを使って公言しておけば途中で投げ出せないし、自身を使っての人体実験を見事完遂できるよう頑張る。