はれの国おかやまエンデューロ

f:id:kontaro0321:20180416161202j:image

タイトルの通り、4/15(日)のエンデューロに参加してきた。直前までの天気予報は大雨。。。正直DNSも辞さない覚悟で当日を迎えた。直前で走る時間帯はギリ曇りに変わったがほんとドキドキな一週間を過ごしたわ。

f:id:kontaro0321:20180416162150p:image

 

okayama-enduro.powertag.jp

前日の土曜は香川で家族の用事があり、そのまま瀬戸大橋を渡り岡山県で一泊する事にした。いわゆる前入り。翌日は朝5時に出発して会場入りするはずが宿のフロントが施錠されており脱出不可www諦めて家族と一緒に車で向かう事にした。当日の朝まで降り続いた雨は曇りに変わっていたが路面はところどころ濡れており自走で向かわないで良かったな…と思った。

 

会場入りするとメンバー(今回は全員出走の12名)が既に到着し準備を整えており、乗り遅れた感が否めなかったが8時が来たのでコースの試走にいく事にした。路面は濡れており下りながらのコーナーで一回ケツが滑った。ともちに借りてるタイヤだがパナレーサーはグリップ力がない気がする。こないだ路上でも車が急に現れて急ブレーキをした際にケツが車に向かって流れてあわやという場面もあった。改めてコンチ4000S2の有難さを実感。話を戻すが、そんなわけで集団にいる場合はところどころ注意が必要だなと思いながら淡々と数週走り時間切れ。

 

ピットに戻りチームの出走順を決める。今回は2チームでエントリーしており自分のチームはよーちゃん、とくちゃん、あべさん、ゆみさん、みおさんの男女混合の6名。なんかクライマー多くないかwwwまあええか。じゃんけんで走る順番を決めて先ずはよーちゃんがスタート場所へ。日が差してきたとはいえ風があり寒いので早々に自分はブルーシートの場所でカセットコンロで暖をとっていたw

f:id:kontaro0321:20180416161246j:image

そんなヘタレこんたろーへの怒りを走力に変換したよーちゃんが怒りの快進撃。先頭集団に混ざり数週終わった段階で3位になってたのかな?皆専用のサイトでタイム差なんかを確認している。自分はお腹がすいて死にそうだったのでパン豆を食べていた。二番手のゆみちゃんも元気に走り出したし当分出番はなさそうだとフラフラ遊びに出かけたり。その後、とくちゃん、あべさんが交代で走り、コーヒー飲んだり食べたりしてたら出番が来たようだ。

f:id:kontaro0321:20180416161325j:image

走りだした感じは脚も軽くイケそうな気がした。先頭集団に食いつきたかったので集団を待ちながら流してると単独で速い人をみつけツキイチへ。先方もこちらに気付きまわせるか?と聞かれOKです!と答えたがなかなかいいペースだったので直前に暴飲暴食を繰り返したツケが一気にくるwサラっと千切れて集団を待ちながら脚を整える。と先導バイクが来たのでそろそろ集団来るぞと身構える。登りコーナーで集団が通り過ぎるもデカい…中盤が膨れて暴れてる感じ。後方からドラフティング頂こうとしたらコーナーなどの立ち上がりでどんどん中切れが起きて人が落ちてくる。ブリッジしてもついていけないかもなと本体までたどり着けず断念。淡々と走りピットイン。みおちゃんが交代で出走。

 

順位は6位のまま安定している様子。走り終えたので当分出番はないだろうとカレー食べたり(懲りてない)。そしたらば13:30からピットが一時閉鎖されるので14:00まで出た切り走らないといけないという事が判明し、アベさんと順番を交代し自分が走ることに。一回目に走った時より風が強くなっててソロで走るにはキツイ。ただまともな集団がいない。ちょっとはトレイン組もうよ皆。何度か他チーム捕まえて交代を試みたが脚が合わず皆千切れていく。3週くらい走った後先頭集団がストレートで来てるのが見える。先頭は井上選手。アドレナリンが止まらない。今度は集団を逃さず合流。そこからゴールする人たちもいたりで集団が徐々に小さくなるがペースを守って走行。数週走ってピットがあいてるのを確認したのでピットイン。

 

もうお役御免という事で完全にリラックスモードに入ったので片岡さんのところに遊びに行って話こんでしまい20分前に慌てて自分のチームのところへ帰るwラストはよーちゃん→とくちゃん。6位は変わらずだがタイム差が5位と縮まってるので頑張って来てと送り出したらゴールをしてびっくり4秒差で5位に繰り上がってるヽ(´▽`)/

f:id:kontaro0321:20180416161220j:image

 

チームの皆の頑張りのおかげで見事入賞を果たせた。初参加で楽しみつつ(ガツガツしないでw)いい結果が残せてよかった。最後まで雨も降らなかったしチームで初めてのレースイベントは無事怪我もなく終えることができた。

いやーほんとレース中は救急車や回収車が走ってたり落車はあったようだ。怪我なく終われる事が一番大事。これマジで。

f:id:kontaro0321:20180416161226j:image

次回はアタックにソロでエントリーしたいなーと思いつつ、家族を待たせていたので表彰式を途中で切り上げドロン。この日の為に準備や片付けを色々してくれたメンバーに感謝。おかげで最高の一日となった。