ロードバイク人生 第二章に突入!

昨日のCSカップでCSからの卒業を電撃発表したわけだが、口下手なので直接言い辛いし、なんなら皆の前であいさつしてたらウルウル来そうだったんでこっそりブログに綴るwCSカップのエリートの内容は次回にまとめる。

f:id:kontaro0321:20180521125710j:image

CS卒業~実業団レースへの挑戦へ

実業団レース、いやロードレースに挑戦したいなと思い始めたのは去年の暮れか今年の頭になるだろうか。けいっちパイセンと出会い、レースの駆け引きやパワーの管理など教わっていくうちにレースが楽しくて仕方なくなった。それまではヒルクラで自分自身との闘いみたいなものでしかなかったロードバイクの世界が一気に広がったと感じた。自分のタイムを更新するんじゃなく、誰かより一秒でも先にゴールへ飛び込む…この楽しさを知ってしまってからずっと心の中で火が燻っていた。

JBCFのチーム登録、選手登録、アテンダント講習など調べるうちにCSで挑戦するのなら来年以降、もしくはアテンダントの資格保有者のいるチームへ移籍しすぐに挑戦をはじめるか…当初は前者で検討し、今年いっぱいはヒルクラを楽しもうかなと思っていた。そんな中、いつも一緒にトレーニングをしてるYu氏が5月にE3デビュー。その様子を聞いていたらやっぱり今動かないとダメなんじゃないかと思ってしまった。レース中、迷っていたら千切れて終わってしまうように、このアタックに乗っていくしかない、そう感じた。

 

卒業する事

これまで一方的にお世話になってたCSを卒業するにあたり、リーダー、運営メンバー、CSカップ当日に皆に伝えた時にこれからの挑戦を応援してくれるものばかりだった。本当に感謝しかない。自分は飄々と生きているので真剣な話を面と向かってするのは苦手だが思わずわけがわからん涙が出てきそうだったので簡単に挨拶を終わらせてしまった。

f:id:kontaro0321:20180521125728j:image

CS、リーダーとの出会いからグループライドの仕切り、チーム運営、ライド中の気配りを学んだ。実践できる部分は少ないがwそれに機材面でもだいぶお世話になった。例えば今スピードプレイを使っているのはリーダーに譲ってもらったからで、おかげで膝の痛みに無縁で過ごせている。ヒデさんにはしまなみ縦走でハンガーノックになったときにソイジョイとスポ羊羹を恵んで貰った命の恩人だwそもそもロードバイクに乗ったらお前速くなるぞと焚きつけたのはヒデさんだ!今の沼にいる責任の半分はあるはずwたつ兄、こーかみさんは初期からの付き合い。二人とも良い機材使ってて初対面の時は完全にビビったぜ。

f:id:kontaro0321:20180521125811j:imagef:id:kontaro0321:20180521130006j:imagef:id:kontaro0321:20180521130101j:imagef:id:kontaro0321:20180521130159j:imagef:id:kontaro0321:20180521130251j:imagef:id:kontaro0321:20180521130329j:imagef:id:kontaro0321:20180521130402j:imagef:id:kontaro0321:20180521130525j:image

そのあと、292ん、白石さん、まさのすけ、じゃん、原さんが加わって今では50名オーバーの大所帯だ。一人一人思い出を書きたいが書ききれないw四国はいろんなところ行ったなー濃厚すぎる贅沢な一年だった。

一つ誤解を生まない為に、CSを卒業するにあたって、物足りなくなったとか、今の環境じゃ速くなれないとかそういう事ではない。今のCSはどんどん走力が上がってきて、そうじゃないメンバーも皆が楽しめるライドをどんどん企画してて、この環境でも楽しんで強くなれる自信はあるし、今までそれで強くなってきたという自負はある。今ある目標に対して最短距離で挑戦する為に我儘を了承してもらった、と自分の中で思っている。

 

いやーなんかこれで終わりと思ったら感極まって感慨深くなってしまう。LINEで卒業を伝えたらユミちゃんなんてその日のうちに飛んできて顔が見たいとか言うし泣けるよねwCSの皆は最高に気取ってなくて、どんな初心者でもウェルカムで、最後まで面倒を見る大人な一面を持ってる。とくにイクゾーの成長とか見てるとCSに入ってよかったなって思う面々もいる。このチームで育ててもらって本当に良かった。またロードバイクに跨っている限りどっかですれ違う。いつでも一緒に走りに行けるぜ。なのでこれからも偶然会ったらツバかけないでね!www