ロードバイクはじめました

四国は愛媛県を走るこんたろーのロードバイク初心者日記

最近ハマっているサドル沼の話~FabricScoop flat~

f:id:kontaro0321:20180808095303j:image

なかなかレアな586が2台並んだのでパシャり。

 

前回、もともと使っていたアリオネと最初に試したパワーアークの話をしたが、次なるサドルとしてファブリックのサドルを試してみることにした。

kontaro0321.hatenadiary.jp

 

③ファブリック Scoop flat

アリオネからパワーアークになって座面が4mmほど下がったが、ファブリックに変えてまた数mm上がった。気にせず乗っていたがやっぱりダメでサドル高を下げた。ISPはこういう時に色々面倒くさい。次は絶対ノーマルのシートポストのバイクにするというのは必須条件。

さて、サドル自体の話だが、人気はSHALLOWという座面の真ん中が盛り上がっている形が人気らしくテストサドルははけてしまっていた。なので残りもののFLATを試す。

このサドルはベース部が非常に柔らかく体重をかけるとあっさりしなる。これがいい感じに尻をホールドしてくれるらしいのだが、パワーアークになれたお尻にはホールド感は弱くロス感は若干感じた。座面の素材がツルツルしていて滑りやすいのも影響しているだろう。

最初はなんだこの当たり障りのないサドルは?と思っていたが一週間ちょい乗ってみて感想は変わらずw

ちなみにノーズが細いので座骨問題はクリアとなっている。ノーズはアリオネより短くダンシングからシッティングに移行する際にひっかからない。

 

無個性というか尖ってないから、何もデメリットはない。だからインプレしても面白くないサドルになる。ただこれが一つの正解なのかもな。。。とも思う。サドルは主張しなくて良い。そこにあれば良いのだ。と深いようで浅い感想をもったところで次のサドルを探すことにした。

 

現時点での成績は
1.アリオネ
2.PawerArc
3.ScoopFLAT