ロードバイクはじめました

四国は愛媛県を走るこんたろーのロードバイク初心者日記

2018年総決算

f:id:kontaro0321:20181228143811j:image

去年の今頃は2,000km乗り込みにチャレンジして、どうやっても無理やんって自身の環境のせいにして努力する事を放棄してたな。春先からの乗り込みも2,000km走ったのもギリギリだったと思ってたけど案外そうでもなくて自分で時間を作ろうと思ったらもっとうまく出来る。そういう努力をしたから振り返ってそう思えるんだろうと、成長を感じるこの頃。

その気になれば1日のスマホの画面を見てる時間で50km走くらいは余裕でこなせるはずだ。時間の使い方がどんどんストイックになっていく気がする。

 

そうは言っても家族の協力があってこそ。嫁は俺が楽しそうにチャリに乗ってるなら協力はしていないと言ってたw辛そうな顔してもその夜には、翌日にはもっと辛そうになるまで走ってくるのを見てたら真剣なのが伝わったと言ってくれた。

 

娘には常々一番になりたいものを見つけなさいと言っているが、今ではチャリでいつ一番になるんだ?と煽られている。有難い環境。

f:id:kontaro0321:20181228143910j:image

まだ眠い、体が重い、風邪をひいたらしい、なんて言い訳してる間にライバルたちはバチバチ熱い練習を繰り広げている。そう考えると自分に言い訳する前に何のために取り組んでるか今一度考えられる。

 

練習会に行っても全く練習に絡めない日もあった。自分が強くなった分、いやそれ以上強くなる周囲の環境も有難い。T兄貴が言ってたが「仲良しの友達じゃない、ライバルが集まった練習会なんだ」と。そう言いながらスランプに陥った自分に「スランプの後には必ずバコーンと強くなる。そういうもんだ」って励ましてくれる兄貴w

 

ガムシャラに駆け抜けた一年。成長はしたけどまだまだ伸びしろしかないので更に高いところに行きたい。圧倒的に勝ちたい。

 

一年の総括をグラフにまとめたら一番大事な時期(レースの時)が凹んでて面白かったwちゃんとピーキングや年間プランはもって取り組むべきだな。体験してわかる事ばかり。むしろ体験しない知識などは何の役にも立たないんじゃないか。

 

f:id:kontaro0321:20181228143555p:plain