サプリメントの効果を実感している人はいるのか

f:id:kontaro0321:20190328120101j:plain


先日、アテンダント講習の中でドーピングに関する指導もあった。その中でサプリメントを使用した事がある、またサプリメントの効果を実感しているという問いがあった。サプリメントってのは食事で賄えない栄養素を補う為に摂取するものだからプロテインとかもその括り。

サプリメント - Wikipedia


で、改めて考えた時にプロテイン、BCAAって体感で何か摂取した効果を感じた事があるか?というとその時は『ない』と思ってしまった。もともと疲労回復を図りたくて始めたのもあって、高強度練の翌日に疲れが持ち越さないかというとバッチリ持ち越すw当たり前かもしれないが、それでも飲まない時と大差を感じないのも事実。

 

乱暴に無駄な粉というとアレなので整理して考えてみる。


現在使用しているのはマイプロテインインパクホエイプロテイン(ピーチティー味)。これをPBのスポドリで割ると美味。
マイプロテインって何?って質問はググれば出てくるので触れない。

www.myprotein.jp


摂取タイミングは朝食後もしくは朝練後の昼食前。以前はBCAAも混ぜていたが入れるか入れないかに差は感じていない。
朝のプロテインは基本的に一日のたんぱく質摂取量が足りていない分の補助的な意味合いが強い…そうなると体感は薄いのも仕方がない。

 

あとは夜練後、寝る前にオーバーナイトリカバリブレンド(カゼインプロテイン)。はるそめさんのtweetをみて影響されて買ったw


説明欄のとこだけでも買いたくなる文言だらけ。俺が求めていたのはコレだよ!ってw

www.myprotein.jp

就寝中に体の修復が行われるのだからここが一番重要と思っている。以前は朝食と同じホエイとBCAAを摂取していたが翌朝のダルさは飲んでも飲まなくても…orz
それをこのカゼインに切り替えてから体感で朝の調子が良くなった。プラシーボかもしれないが目覚めが違う。このオーバーナイトにはマグネシウム亜鉛なんかも含まれていて、それが体感として表れているんじゃないかと思っている。

 

 

また、半日高強度~丸一日ライドなんて時にはボトルの水にBCAA(ビターレモン味)を3杯ほど溶かしてチビチビ飲んでいる。
まちがってもノンフレーバーを買ってはいけない。冗談にならないくらい不味い。

www.myprotein.jp

飲みだしてから最後に脚が空っぽになるという事は記憶にない。補給がなかなか取れなくてもこれで割と凌げている感触もあるのでこれも体感で非常に有効だと思っている。

こうやって整理するとホエイの印象が強くて効果を実感し辛いと思っていたのか…。
で、今までサプリなんて奥の手であって、基本は食事で摂取するのが一番だろと安易に思っていたが、カゼインをはじめた事で認識が変わった。
今ちょうど減量というか、食事量を一般的な量まで落として徐々に体重を減らそうとしているけど、その中でマルチビタミンやミネラルは睡眠の質を上げたり、免疫を上げる事から試す価値はあるのかなーって。

とりあえず有名なものを買ったので後日インプレする予定。

 

んあー後最後に、上記で紹介したマイプロテインは基本3割引きが標準だけども毎月のセール中は35~40%割引も出てくる。
それに加えて下記からURLから入って購入すると500円分割引になるのかな?確かじゃないけど試してみてw

www.myprotein.jp

または新規アカウントを作る時にこのコードを入力でも良いらしい。
 I3RC-R1