ウェアが異常に臭いんだ

f:id:kontaro0321:20190527113020j:image

最近の気温の上昇はちょっと厳しいものがある。特にヒルクライムしてると風もないし頭が沸騰しそうになるね。空気吸っても温いと息苦しいし(;'∀')

とまあ、来るべきヒルクラシーズンに向けてボチボチ練習だけはかかさずに行ってるわけだけども、ほぼ毎日乗るから毎日ウェアを着る。朝練のあと着替えてなんてしてると1日で2セットを使う事も多々ある。なぜ2セット使うのか?汗をかくから?シャワーを浴びるから?否!臭うからである。

 

1シーズンごりごり使ってきたウェアは大抵タンパク質が繊維内に残り匂い菌の餌となり、悪臭を放ち出す。洗濯終わりは柔軟剤や洗剤の匂いに誤魔化され、奴らは姿を一時的に潜ませるが、濡れると途端に活気付く。悪臭のお出ましだと肩で風を切るかのごとく現れる。

 

一度臭くなったら最後、繊維が擦り切れるまで奴らの恐怖はそこに潜んでいる。

 

俺が臭いのか、服が臭いのか、もう加齢臭な年齢なので悩んだ。で、新しいインナーキャップとインナーで試してみることにした。

ちなみにインナーキャップはおたふくのコレを使ってる。

レーニングメインなのでサイクルキャップという小洒落たな選択肢はもうないwシンプルイズベスト😂

 

インナーもおたふくが安い。

時期外れだが冬は裏起毛のものがとても暖かい。

これで臭くなれば俺が臭い。そうでなければウェアが臭い。

 

結果は後者だった。新しいものは大体抗菌処理されてるし臭くなりにくいってのもあるけど全然違う。

 

とゆうわけでコイツらをまとめて煮込んでやる事にした。

 

とはいえ化繊を高温で煮ると縮んだり痛めたりするらしいので42℃程度のお湯で行う。酸素系漂白剤のオキシは常備してあるのでふんだんに投入して素手で揉み揉み。

唐揚げ美味しく作るなら揉み揉みー♪ってCM思い出したよ。関係ないけど。

f:id:kontaro0321:20190527113046j:image

f:id:kontaro0321:20190527113104j:image

ある程度揉んだらあとは付け置き。臭いの大元である繊維奥の皮脂汚れを取り除きつつ匂い菌を抹殺する。これで改善されたら万々歳。

 

小一時間ほど付け置いたら洗濯機へどーんと放り込み洗剤のみで洗濯。洗い上がりはいつもと変わらず。ただ、汗をかけば結果はわかる。マジですぐ臭くなるから。

 

こんだけ自身を臭い臭いと言うと一緒に走ってくれる人いなくなるんじゃないか心配だわ。だってトレインとか組んでると前走者の洗剤の匂いとかめっちゃ感じながら走るやん?こんたろーの後ろめっちゃゴリラ臭するけどアレやばくない?って言われてるんじゃないかって心配で夜しかぐっすり寝られない😩

f:id:kontaro0321:20190527113209p:image

証拠の睡眠ログをば🤔

まあアレか?レースだとドラフティングに入られないように背中にクサヤとかを入れておくと良いのかもな🤔なんて卑屈な妄想してないで練習します。

 

で、結果はどうだったかというと、臭い100%のうち95%くらいは改善されてる。また徐々に臭くなりそうな感じはしてるけど当面は大丈夫そう。1シーズン使ったらこの儀式をやるって感じにしておけば問題なさそうだ。

自分のウェアは大丈夫か気になる人はぜひ一度お試しあれ(^^)/