チャリと娘とときどき嫁

f:id:kontaro0321:20191010093003j:image

レーニングしてて何が苦痛かって原因のわからない不調なんですよね。原因がわからないから改善しようがないですからね。


だもんで今は踏めない→筋肉疲労?、後半の失速→心肺低下?、終始倦怠感→内臓疲労?的に漠然と整理してます。これに当てはまらないものは年間の大きなコンディションの波だと思って諦めですw

 


筋肉系は割とハッキリ怠く、重くなるのでわかりやすいけど、腸腰筋あたりの疲労はわかりづらいかな。腿が活きてると踏める感触はあるけど徐々にヌルくなっていくのが腸腰筋疲労状態かなーと整理してる。
心肺低下は休みが続いたり、短い高強度のインターバルばかりやってると5分以上の粘りが落ちてくるのがわかる。この二つは割と軽傷で、気付いたら休む。そしてSST強度で10~20分走を行う。これだけで改善されていく。

 

で3つめの内臓疲労(ってのが正しい表現じゃないかもしれないけど、)内臓から重く、全身に力が入らない疲労感がたまにくる。こうなった時はアクティブリカバリもしない方が良いというのが最近の結論。この状態の時になんとか根性論で走ろうとすると逆効果になるし、不調が長引く一番の要因だと思っている。長時間(45分以上)の運動を行うと強度に関わらずコルチゾールの分泌が促進されて何もプラスに働かなくなるだろうという個人的見解。こうなったら完全休養ね。せっかくなので子供たちとの時間に振り切る。

 

いつも朝練で朝は4時からいないけど、昨日は長女と次女と三人で川の字で寝る。
長女は次女が暴れるので興奮気味だったし、次女はいつもと違う雰囲気に落ち着かない様子。10分たっても落ち着かないので一喝する。これで二人とも静かになる(1歳児でも雰囲気で何を言われてるのかわかるっぽい)。

貴重な時間だけども疲労感は抜けてないなーw良い睡眠とはとても言えなかったな。次女は夜泣きをしたことないが寝相が最悪で両サイドの長女と自分は数時間おきに百裂脚の餌食となった。まあたまにの事なので許そうw

f:id:kontaro0321:20191010093040j:image

自分の趣味に使わせてもらってる時間やお金はこの二人から貰ってるもの。本当はもっとこのチビどもに捧げなければいけないんだけども、練習もっと行っても良いよと言ってくれるので父は救われてます。夢は娘と一緒に表彰台。大きくなったら、そんなの拒否られるのわかってるから急がないとなーwww

 

あ、嫁の事なんも書いてないやwww