今日も筋肉痛に泣く

f:id:kontaro0321:20191021150645j:image

 

良くも悪くも自転車って体に優しいので筋肉に対する負荷も少ないんだろう。だもんでロードバイクでキツイことしても筋肉痛なんて皆無。週末ライダーとかは知らん。

 

ある程度最低限の筋力と筋量を備えた後の乗り込みは心肺機能の強化とか神経系の向上くらいの効果しかないのでは…?という気もしてる。そういう事であれば更に高い負荷で筋肉を強化しないと筋力向上は見込めないなと。

目指すフィールド次第ではあるけど、最低限の筋トレは必須だろうな。

 

 

全体的な筋力向上が図れたらベースから強くなれると思う。本来こういうメニューもフォームチェックもコーチがいたら効率的なんだろうなと思うが、そこまでの投資は難しい(;'∀')

 

youtubeで信用できるものを探して勉強して、(筋トレ系はパワーリフター系やフィジーカー系など混在してるので他競技のフィジカル向上をうたってるものを中心にみる)トライ&エラー。

 

最初はこんな重量も持ち上がらないのか…って落胆したけど、徐々に挙上重量も増えてきて楽しい。やってる最中は辛いんだけどもw

 

あと大事な事だと思うんですけど、なにごとも目標は大事です。レースするのにゴール場所は決まってませんなんて事ないじゃないですか?ゴールがあるから頑張れるし、スパートもできる。だいたい何かに打ち込めない人やすぐに飽きてしまう人は目標がないケースが多い気がする。

 

別に速さだけじゃないけどね、楽しみ方は色々あるけど、その先に何があるのかは常にイメージしておきたい。

 

「いったい何を目指してるの?」と突然聞かれても、常に即答できる自分でいたい。