小田川シクロクロスinうちこ

f:id:kontaro0321:20191028090013j:image

 

ようやくシクロクロス初レースを迎えた。ここに至るまで積み上げてきた事は一週間前の試走に来て無駄な事だったと思い知ったwもうちょい過激な事を楽しまないとシクロクロスではなかったようだ。
なので自分に残ったものは試走の時の経験値とロードバイクに乗り込んだ出力のみ。

 

朝4時半にまさやんと待ち合わせをして現地に向かう。現地に6時についてしまい時間を持てあますがバタバタするよりは良い。徐々に知り合いが現地に到着しはじめる。その前に当日のコースの状況を見に行く。法面の上り下りは正直捨てて、パワーのみでも優勝狙えるかなってくらいに思考が整理されててリラックス。

 

ただ直前にC3のコースから『壁』セクションがカットされたので難易度はぐっと下がる。どうせ担ぐつもりだったので問題はなかったけどだいぶ去年のパワーコースに近付いた。

f:id:kontaro0321:20191028090428j:image

スタートはエントリー順。だけどもMTBはハンドル幅が危ないので後方に下げられる。あんまりエントリーを急いだアドバンテージはほぼなくなった。とは言え最前列、中央なので超絶有利。ホールショットは迷った挙句高知のよくみるジャージの方に任せる。ぐるっと回って河川内に入るところでペースを上げたいなと思って前に出る。1週目はちょっとキツくても110%くらいで踏んで様子をみる。するとすでにシロノッチ以外ついてきていない状況。こりゃいかん。

f:id:kontaro0321:20191028090105j:image

2週目90%までペースを下げて、要所要所で110%くらい10秒を混ぜる。シロノッチが前に出たらそれでも良いが、クリアできない法面セクションは前に出て蓋をしないといけないって事だけ注意して進む。

3周目以降もシロノッチは前に出てこない。少し辛そうな息遣いをしはじめている。だもんで2週目の仕込みで走る。脚はこの時点で残量70%程度だし最終週にスプリントになれば絶対勝てる。

f:id:kontaro0321:20191028090131j:image

4週目、だれもいなくなる。ただずっとOCXのM2さんが後方から順位を上げてきている。追いつかれないように95%くらいにペースアップ。最悪抜かれたら最後差すイメージだけは忘れず丁寧に。

5週目、最終週。ここでだれも来ないと確信。独走のまま最後は流してフィニッシュ。本当はゴール前でバイクから降りて歩いて…なんて妄想をしてたけどちょっと興奮気味で忘れてた。

f:id:kontaro0321:20191028090154j:image

シロノッチは1~3周目の消耗を引きづったのかM2さんに差されてフィニッシュ。

 

f:id:kontaro0321:20191028090355j:image


正直、純粋なシクロクロスという面ではこの二人には完敗している。勝ったのはスタートの出来と、ロードで普段からハァハァしてた分の貯金だけ。先を目指すのであればちゃんとテクニックやスキルを上げていかないと話にならない。勝負を分けたのは自分が『出来ない』事がはっきりわかっているので戦略をたてられたという点だと思う。あとキツイところで相手よりキツイ事が出来るような選手がいなかった事、そういう展開にさせなかった事が全てかなと。

f:id:kontaro0321:20191028090217j:image

ただM2さんという好敵手に出会えた事が一番の収穫だった。彼とこの先バチバチしていけたらきっと成長していける。すごく気持ちが強く、そして清々しい男だった。OCX勢とはこの先も長い付き合いになりそうだw

 

f:id:kontaro0321:20191028090309j:image

とまあ、自分たちの出番が終わってC2が始まる。我らが大永山の先輩のN川さんの出走。LVのイズミさんとGOさん、外環の長者さんなど知り合いが盛り沢山。N川さんは早々に超独走モードに入ったので応援不要www

f:id:kontaro0321:20191028090250j:image

イズミさんはスタートダッシュでややオールアウト気味(;'∀')GOさんと長者さんは集中して周回ごとに順位をあげていき気付くと2位と3位にwどっちを応援するか迷うわ!www

その後C1の世界のこーたろう君を拝見し、ただただそのスキルや姿に惚れ惚れしたわけです。彼はネコ科の動物みたいな体幹とバネを持ってる気がする。一個一個の動作に力みもないのでロスがない。憧れるが、自分はそっちの才能がないと自覚があるので自分に出来る方法を模索せねば。

お昼過ぎに現地をあとにした。そのまま地元まで戻りラーメンを食べ、ちょっと家でくつろいでからジムへ。

f:id:kontaro0321:20191028090413j:image
鏡に映る自分の顔が変顔過ぎて驚く。まあ毎回のことだけども。知り合いの前でウェイトは出来ないなwww