10月のトレーニング振り返り

f:id:kontaro0321:20191112133706j:image

なんだか10月は疲れと戦ってた一か月だった。ジムのトレーニングあけは全身筋肉痛がひどくてどうしようもない日が何日か出てしまったし、シクロクロスのシーズンインの為に試走や本番で日曜が二日潰れたり…まあ前半から2000kmは難しいだろうなと思いつつ、走れる限りは無理なく走っていこうという感じだった。

 


ジムでは「ロードバイクに必要な」というものだけでなく様々な筋トレをピッコロさん(筋トレ師匠)に教わる。彼は胸筋を愛しすぎており、指導しながら胸をピクつかせる変態だ。

 

背中と胸は特にダメージが抜けにくく、それこそ完全に違和感が消えるまでに7日間ほど要した時もあった。それだけ普段使ってないんだろう。無いから使わないのか、使わないから無いのかという鳥が先か卵が先かの話は毎度してるからもうしない(してる)。

 

フリーウェイトの挙上重量もどんどん増えてきているしとりあえずこのまま継続していく。

 

で、肝心のシクロクロスのシーズンイン。シクロってなんの練習するのよ?8の字とか基礎練でしょ?って思ってたけど、実際はロードバイクのフィジカル練+基礎練だと思った。結局はロードバイクと同様にきつい心拍でインターバルを何本も打つような展開になるし、そうなってくるとロードバイクで練習する方が効率が良い。基礎や法面遊びなんかはシクロクロスバイクでしっかりやれば良い。そう考えるとロードの高強度朝練からの河川敷でシクロクロスが一番良いんでは?と思い、月末はそういうルーティンで動いてみた。

 

そんな感じかな?結果は1700km弱の走行距離(未集計分が30km程度ある多分)。不本意だが無理はしないというスタンスであれば概ね及第点だろうと思ってる。

 

11月からはシクロ熱がものすごく沸騰している中、ニューバイクの登場でロードの練習もモチベが上がってくるという良い感触。

 

ニューバイクはすごくまじめなタイプな性格なようで、エンジンが適当な事をするのを許さないというか矯正してくるような印象がある。

f:id:kontaro0321:20191112133907j:image

乗りこなすにはこの冬いっぱいはかかりそう。ただ、これに「乗れる」ようになったら相当ペダリングが改善されるんだろうなとも思っている。より体幹に近い筋肉を動員して推進力に変えるイメージ。焦らずのんびりやっていこうっと。