ニューバイクについて語る

f:id:kontaro0321:20191113101811j:image


別に隠すわけでもなく、9月の末くらいになんとなく副業の収入でローン支払いすればVengeProくらいなら買えそうな気がすると突然思い立ち、見積とったら意外と安く収まって、たつ兄のとこにローンの審査にいったらOK貰えてとんとん拍子に購入を決断し10月頭には発注済だったという。ただなかなかフレームが入ってこなくてやきもきしてたけどシクロのおかげでそこまで待ち遠しくもならなかったw

 

なぜVengeかという話になると、勿論ターマックという選択肢もあった。ニューカラーがイケてたし。でもね、S-works高いんすもんw
アルテのDi2、CL50で組んだ試算をしても余裕で100万を超過してくるし、それならCANYONとかのエアロードとかも選択肢に入れて検討しよかなーと思ってしまった。つまり自分のセンサーは100万超えると対象外になってしまうらしい。

来年にはターマックの新作が出て、軽量かつエアロという最強バイクになるのは目に見えてる。ただね、そのターマックは確実に100万を超えてくるでしょ?どうせ買うならフレームで言い訳したくないからS-works欲しいし。期待はするけど自分如きが手を出せるバイクじゃないなと思うわけです。

そしたらば、VengeProって一応公にはS-worksと変わらぬフレームなわけじゃない?デュラかアルテかなんて雑魚の自分には関係ないし、CLX64のホイールは持て余すからCL50の方が使い勝手が良いし、、、Pro一択だな。ってなるんす。次のVengeからちゃんとS-worksとフレームの使ってるカーボン変えますからって言われたら手が出せなくなるし、今かな?今だな!と謎の思い込みも決断材料の一つ。

それに高級バイク(いやまあ今のも十分高級なんだけど)でレース出るのは怖い。いつお釈迦になるかわからないのがレースだと思ってる。自分は落車しないし巻き込まれないと思って走る人はいないだろう。そう考えると少しでもダメージが少ないものをなんて気持ちが大きい。

 

んまー時代はエアロか軽量かなんて言われてるけど、比較しても車重でせいぜい500g前後(適当)の差だから腹の脂肪を少し捨てたら帳尻合うし、何より5%以上の坂なんて捨てよ捨て。いやまあ上るけど、1時間登りっぱなしみたいなのは考えてないから平坦番長の方が魅力的なのよね。

 

あと来季のJBCFはTTにも出たいと思ってるので簡易DHバーが使えるVengeのステムは魅力。DHバーで三盆練するの楽しみ。ただこのDHバーがまあまあ良い値段するのでステイwww

f:id:kontaro0321:20191113101613j:plain

以上が購入理由かな?特にshimanoの12速化に魅力を感じないし、すぐに飛びつかないだろうと思ってる。いや出来る事ならした方が良いんだろうけど消耗品の値上げが一番恐れてるところ。これ次第では11速でええかなーと思ってる。

 

さて、実際に乗ってみてどうかという話はまだ500km程度しか走ってないし、一か月乗ってみてから思う所を書こうかしらと。