貧脚ローディーのお願いマッソー

f:id:kontaro0321:20171108093042j:plain

以前に体感ベースで呟いていたが、筋トレはロードバイクのパフォーマンスアップには少なくとも即効性はないという所感。南部コーチのブログを読み漁っていたらまさしく思っていた通りの内容が出てきた。

hiroakinanbu.com

結論から言うと、ロードバイクの練習時間の確保が第一優先であるという事。

確かに乗り込みと休息を良い塩梅で入れてる時が一番コンディションが上がってきている感触がある。そこに筋トレを入れると少しばかり一週間のうちの配分が窮屈になってしまうのは否めない。特に朝練で勝負が絡むような展開でも常に筋肉痛がある状態なので非常にしんどい。


全体のボリュームを下げるべきかもしれないが、毎週下げるより都度調整で今は試している段階。

 

例えばプロロード選手の中にはストレングストレーニングをしない人も多い。土井選手は筋トレをしているという記事を見つけたが、あるインタビュー(著書だったかな?うろ覚え)ではロードに乗って体を作るという方法をとっていた。でもそれは既に基礎フィジカルが備わってる人だからだと思う。そもそもプロになるってだけでフィジカルのポテンシャルが高かったとも言える。

 

ザ凡人な自分としては少しでも未来の伸びしろを増やそうと足掻いてるわけです。まあ長い目で見ていこうと思います。

 

話は逸れて、このくらいの季節にはグローブのチョイスで迷う。最近スペシャライズドのグローブを買いました。インナーグローブにもなるという触れ込みだったけどどうも中で手が滑ってよろしくない。

やはり春秋のグローブはOGK-Kabutoに限る。コスパ良いしオススメ。