11月のトレーニング振り返り

f:id:kontaro0321:20191204102750j:plain

あっという間に今年も11ヶ月経っちゃってあっという間に残すところ一月に。今年は前進してる感触がないままに右往左往してた気がする。まあこれも良い経験値になったと思おう。

 

11月は先月と同じく走行距離は1750km程度。全然走ってる気がしないけどそれくらいが丁度良いんだろうと思ってる。基本は実走朝練を週3回、他はズイフトでメニュー。毎日60-90分乗ってで日曜と水曜の筋トレ明けは様子見てサボる。

 

これにプラスしてシクロクロスの基礎練もやるので週のTSSは800-900程度に落ち着く。

 

ここまでは先月となにも代わり映えしないけど、11月からモグさんが主宰するヴァーチャルチームに参加させてもらう事になり、その影響でズイフトレースやミートアップに参加するようになった。今後は朝練を減らしてこっちにシフトしていく予定。

 

zpowerという外部サービスを利用してポイントでランキングされるシステムがあり、レース参戦のモチベが上がる。Aクラス初レースは8位。反省点は多々ある。レース感を養うという意味でズイフトレースはすごく使えるコンテンツだと思う。

www.boriko.com

 

 

そして、えいぞーさんの主催してるミートアップ(EMU)またの名を修羅の国

pma1111.hatenablog.com

まずリアルスタートからのセレクションの強度30秒以上7~10倍で誰かが飛び出てる。基本的にずっと4倍をキープしながら5~7倍を小出しにしながら走るイメージ。JPT選手や元P、JETでもE1の方々が名を連ねてて先頭集団で走るだけでもこの人強い…って思えるレベル。

 

あとであーくさん(あー子さんw)の実況動画で反省会が出来るし、レース最中も実況動画で先頭がどういう状態だとか、だれがどこでどうしてるって情報を入手しつつ考えて走れる。

www.youtube.com

ほんと皆強くてウンザリするけど(いい意味でw)レースってリミッターを解除できる最高の環境なのでどんどん出て行きたい。

 

さてさて、こんな感じで強度高めで効率重視な練習をしていたらGarmin様に有酸素運動足りてないぞって指摘された。やっぱ週末はLSDせにゃいかんな。軽量化の為にも週末はまとまった距離を走ろう。

 

寒くなって来たし朝走るの辛いな。四国で雪も降らない気候ですけどね、ズイフトがあるしw