散財は続く~人に薦めたいもの紹介~

去年は薄いようで濃厚な一年。年初に落車はあったけど無事走りきることができて何より。あ、明けてましたね、おめでとうございます。何がめでたいかは知らんけど。

 

とまあ、前置きはこの辺りにしといて、徐々に寒さが辛くなってきましたな。まだ今年は暖冬なんて言われてるし、絶望的に寒くはないけど、それでも朝練の時にウェアをどうするか迷うところ。着込むと暑くなるし、着無さすぎると寒くて涙出る😂

 

0-5℃の中高強度走るのにちょうど良いのは

 パールイズミ ストレッチウィンドシェル

個人的にウィンドブレーカーに求めるものは防風性はもちろん、バタついて空気抵抗にならないフィット感って要素も大事。その上で収納する時は嵩張らず、なおかつ軽いに越したことはない…なんてわがまま放題求めていくとそれなりのお値段のものに落ち着いてしまう。ただし費用対効果は高いウェアだと思ってます。家を出る時はウインドブレーカーで暖をとりながらあったまったら脱ぐ。で休憩中にぱっと羽織る。それだけで全然違う…ってまあ普通のサイクリストなら常識ですわな。

 

サンボルトサーモワンピース

 

f:id:kontaro0321:20200107153247j:plain

サンボルト サーモワンピースの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング

サンボルトは決して激安ではないけど、実際につかってみると費用対効果がとてつもないなと感じるサイクルウェアブランド。

伸縮性の良さに加え撥水性も併せ持つ生地、余剰な生地余りが出ないディテール、適度な硬さのパッド、シリコンで痛くならない裾の滑り止め。必要なものが全て揃ってる。ほんと一回使えばわかるこのクオリティ(=゚ω゚)ノ

ただ、ゆったり走るには正直使わないかな。強度が高いライドにはこれ以外選択したくないくらいなので洗い替えを購入しようと検討中。

 

おたふく手袋 ボディタフネス アウトラストロングタイツ

これはもう最高に人に薦めたい。去年はロングのビブタイツ(裏起毛)で走っていたけどやっぱ膝周りのつっぱり感、パッドのズレなんかがネックだったのよね。ところがこのタイツだと夏用のビブを冬運用にも使えるし、何より薄くて伸びるから関節箇所の動きを邪魔しない! 

薄いと寒いんじゃないのって気がしてたけど、このタイツは暑い時は涼しく、寒い時は暖かくなるという魔法みたいな仕様になっている。その分おたふくてぶくろさんのラインナップの中では高価な部類だが、それでも一般的なサイクリングウェアの半額以下だから驚異のコスパ

 

 

MILLET(ミレー)アウトドア アンダーウェア

単体で見ると抜群の変態性w家で試着した時も嫁が悲鳴をあげていましたよ。正直一番優先度低くて今まで取り入れてこなかったけど、ベースレイヤーって厚着するシーズンだからこそ重要なわけで、朝昼夕と寒暖差が激しいと汗冷えに限らず肌が濡れたままってのは体力をどんどん奪っていくので絶対来た方が良い。強度の高いライドから低強度のロングまでおすすめの逸品。

 

 

 最近機材欲が全然ないんでついついウェアなんかに興味がいきがち。やっぱりコスパ重視なのは変わりないけど。今年もボチボチやっていきますよー!