サイコン買うならGarminで間違いなかった件

f:id:kontaro0321:20200210163935j:image

 

最初に一番言いたい事いいます。Garmin530まじでオススメです。

きっと昔の僕がこのブログ読んだら180度意見変わってるやないか!Garminは終わった言うてたやろお前!って叫ぶはずw

 

ここに至るまでに紆余曲折があったわけで、およそ三年前にクロスバイクを買った当時はGarminってくっそ高価でとてもじゃないけど手が出せるものじゃなかった。

 

最初にGPSを搭載したサイコンを購入したのはLezyneのSuperGPS。


コスパ最強かつアプデで機能が拡充されていったので本当に愛すべき一台だった。(先日、N川パイセンのもとへドナドナした)
なんて言ったってバッテリのランタイムが長い(公式で24時間駆動)。当時のGarminが10時間満足に持たなかった事を考えるととんでもなく凄い。一週間に数回充電する程度で運用出来てたしズボラには最高の一台。


そんな大満足なサイコンを使ってた私ですが、引っ越しのタイミングで行方不明になったんですよねLezyneが。
ないと困るサイコン。。。パワメがpioneerだったこともあり、それならばパイコンが欲しいよとCA-500を購入。勿論中古で。

これでpioneerのパワメのポテンシャルを存分に発揮できるぞと楽しかったのは束の間。バッテリが12時間しか持たないというダウングレード感。ロングに出かけると帰りにバッテリのアラートとの闘いばかり。あとはシクロスフィアのサーバーがかなり脆弱で重いと全然アップ出来ないし、手動でアップしようにも独自の拡張子でログアップ出来ないし( ;∀;)


そんな毎日に疲れ果ててしまった私はLezyneが見つかった事もありそっちに戻ってしまう。

 

ただね、専用アプリの楽しさはパイコンだったわけですよ。分析とか便利な機能を知ってしまうとLezyneのアプリでは物足りない。

f:id:kontaro0321:20200210163238j:image

グラフも拡大できないし正直これならstrava見るわってレベル。。。

f:id:kontaro0321:20200210163321p:image

f:id:kontaro0321:20200210163432j:image

打って変わってシクロスフィアは見やすいし、特にMMP関連は後で見返すときにすごく便利だった。


然るべきタイミングが来たらパイコンのCA-600を購入しようと画策していましたがよくよく見るとこやつもバッテリが12時間という弱さ(;´・ω・)これはアカンなーと思って諦めてたんです。

 

そしたらGarminの530が偉いバッテリーが長くなったとの情報が。
公式で最大20時間。かつアプリGarminConnectという素晴らしいUIのものが用意されてる♪

f:id:kontaro0321:20200210163702p:image

f:id:kontaro0321:20200210163707p:image

見ててワクワクするでしょ?俺だけ?画像のMMP低いのはノータッチでおねしゃす😂

 

多少値段は張るが自分へのご褒美だー!とポチる。えぇ正直あの時の自分はイカれてました。

 

しかしながらいざ使ってみると凄いのよバッテリーの持ちが。
Edge520使ってるマーサルとロングに出かけたらばね、彼の520がバッテリ残量のアラートを出してきた時に530は10~15%しか減ってなかったのよ。出かける時に80%くらいの残量だったのが70%程度になってただけ。520はフル充電でその弱り方。


これは精神衛生上とても素晴らしい。予備バッテリーもブルベの400以上じゃないと要らないんじゃないかしら。

 

ほんとね、大満足な一台。ちょっとたまに賢過ぎてフリーズしたり、異常値をそのままログに残しちゃうドジっ子気質な所はあるものの
皆がGarminを選んできた理由が僕にもやっとわかった気がした34歳の冬でした。