連休がはじまるというのに全くワクワクしてない人達へ

f:id:kontaro0321:20200430144755j:image

せっかくのゴールデンウィークなのにグループでグルメライドにも行けないし、予定もない。なくはないけど(どっちやねん)。zwiftで中強度叩いて、昼から短いstrava区間を回る日々になりそう。これも結構なモチベにはなってますが。

 

去年の今頃とは全くくらべものにならないくらい走力が上がってきてて、その要因が何か特定するには至ってないわけなんですけどw主に体重の減少かなと(去年70kg前後→今年64kg)。なんせ坂を上った時に勢いのままに突破できる感は爽快。軽量化の恩恵は大きい。だけど、これは重い体重で一年以上モアパワーを求めた下地に軽量化がプラスされたようなものだと思うので、いきなり軽量化して速くなる!って短絡的にやっちゃうと頭打ちも速攻で来そうな気がする。

f:id:kontaro0321:20200430144649j:image

 

まあ去年とそこまで体重が違う理由は意識の差だと思ってます。去年までは自転車に対して最優先で取り組んでいるけど、そこまでしなくても良いやって線引きというか甘えはありやした。例えば食事についてストイックに考えたくないし、好きなもの好きなだけ食べて回復すれば良いってのがありました。その結果どんだけ走っても体重に変化はなく、走る量が増えるので疲労の蓄積も少なくなかったと思います。

 

何が言いたいかというと、自分の勝手に作った線引きで自分の成長を停滞させる必要はないということ。そこまでやったら精神的に苦痛だからと思うかもしれませんが、僕の場合は身近な誰かよりも遅い自分でいる事の方が相当苦痛でした。

 

何のために自転車に乗るのかにもよりますが、僕の場合は自転車に乗り始めた頃から変わらず、自分より速いやつ全員やっつけたいんです。自分より速いヤツ大嫌いなんで。でも速いやつが大好きです。本当に嫌いなのは遅いのに言い訳ばかりしてる人ですけど、嫌いというより興味がないというか、どうでも良い存在です。今いる仲間たちは全員ぶちのめしたい相手ですしね、自分より遅くなったら多分興味なくなると思います。

 

あいつは化け物だからとか、天性のフィジカルが…なんてものひっくるめて相手の強さ-現時点の自分の強さ=伸びしろですから。自分の限界なんてのは先に諦めた人の言い訳でしかないんです。やり続ける限りは無限の可能性ですから。

 

ただただ結果を貪欲に求めて走るのみです。じゃないと何のためにしんどい思いしてるかわからないですもんね。


このコロナ騒ぎが収まった時に皆で勝負して誰が一番粛々と努力と研鑽を積み重ねたか確かめる時を妄想しましょう。そうしたらなんだかワクワクしてこないっすか?

f:id:kontaro0321:20200430144019j:image