バーチャルこんたろーかっぷ開催

f:id:kontaro0321:20200607200017j:image

うどん氏のサムネが可愛くて無断転載w

 

今まで計二回リアルで開催してきたこんたろーかっぷ。今回はコロナもあるし、せっかく盛り上がってきてるzwiftのミートアップで試験的に開催してみようと実施しましたw

 

3週間前にくらいに募集かけて、合計参加者13名かな?計4チーム。

f:id:kontaro0321:20200607200044j:image

※チームUはYOSHIKIDNSの為、急遽トウライパパ氏に交代して頂く。

 

日韓戦で使われたコースをもとに周回ポイントをもうけてチームごとのポイントレースというルールにして行ってみました。

 

ざっくり説明すると

①周回ポイント(1〜3周回)は1位〜3位までに5、3、1Pt

②ゴール着順1位〜5位までに10、8、5、3、1Pt

③アイテム禁止

④開始5kmはパレード走行

 

周回遅れの牽引などは特に触れませんでしたが支障無かったようです。

このポイント配分も結構適当に一瞬で決めてしまいましたがモグさん、なぞさんと前日打ち合わせしてたらモグさんが「周回3回1、2決めたら勝ち確ですよね?」ってw

いや打ち合わせの時にほんま感じましたけどモグさんの戦略脳というか頭の回転すごい!いやー仕事できるってこういう人なんだなと思い知りましたw

 

作戦としてはモグさんと自分で周回ポイントワンツーだけ狙いつつ、前半は抑えめに走る。なぞさんは集団牽引を行い人数を絞る。周回スプリント後はなぞさんと合流して休む。他チームが逃げで飛び出ても下りなどで吸収し無理して追わない。

皆1分坂でのセレクションを想定してきてるので坂は最低限の力で流す。

 

決めごととしてはシンプル。

 

結果は下記動画でw(てつさん撮影ありがとうございました!)

 

https://t.co/JhrpYeVWHZ?amp=1

 

各チームメカトラが相次いだのでミートアップ慣れの差が出たかなという印象です。特にチームSANUKIは大変でしたねw周りの人が見えずに走り続けてたうどん氏wゴール付近ではニュートラルバイクかなという感じでドラフティングさせてもらってましたwww

 

リザルトは下記の通り

 

 ※敬称略

チームUのkussyさんはドーピングにより5.6倍で延々かっとんで行ったのでノーコンテスト処分としましたwww

 

うちは軍師のモグさんがスプリントのタイミングをしっかり指示出ししてくれて(残り距離のカウントダウンやドラフティング指示)、それが的確で最小限の力でスプリントをこなせたのが勝因として大きかったです。自分の脚を見せつけるような独りよがりな走りをするとポイントを終盤取り損ねるのでこういう技術は本当に大事だと思いました。

あとはなんと言ってもなぞさん。安定した力で最後まで丁寧に牽引してくれたので展開も楽になりスプリントに集中できました。仲間の力は偉大です!

 

この人数なので展開もシンプルになりましたが、次回参加チームが増えてより複雑化していったらもっと楽しいなと思うわけです。zwiftなら遠征も待ち合わせもいらずサクッと遠方の友人と遊べちゃう!最高ですよね。

 

また近いうちに開催するので皆腕を、、、いや脚を磨いてまってるんやで!!

f:id:kontaro0321:20200607201027j:image