あなたの疲労はどこから?脚から?それともアソコから?

タイトルが卑猥な響きに見えたのならあなたの心が卑猥なのです。どうも僕です。

f:id:kontaro0321:20200609161747j:image
新コロの緊急事態宣言も解除になって外に走りに行こうかしらと思ったら、最近どんどん気温が上がってきててこんな中で全力で走ってたら一気に体調崩すわと思ってる今日この頃です。

 

 

例年よりzwiftブームのおかげで乗り込みが早い段階から出来て、仕上がってる人多いと思うんです。通常、気温が上がり始めてボチボチ乗っていくか→足訛ってるわ→徐々に調子上がってきたわ(気温もピーク)って流れで比較的無理しようと思ってもブレーキかかってたのがフルでもがけちゃうんで注意が必要だなと。調子ってのは崩すとなかなか戻らないし、そのせいでチャリつまんないってなりがちなこの季節ですよ。皆さんご注意をば。

 

気温とコンディションについては先日ミッドサマースランプについて書きました。

kontaro0321.hatenadiary.jp


ただ筋肉的な疲労って体感でわかりやすいのに、自律神経の疲労(副腎疲労含む)ってなかなかわかりつらかったりすると思うんです。正直僕はこれまで全然わかってなかったですwなので多少気乗りしなくても追い込んだら体も動くやろと無理くり練習してました。

 

実際、練習だけじゃなくて仕事や家庭のストレスもあるし、そういう疲労の蓄積って表面化せずに水面下でチリツモって爆発するもんじゃないですか?

 

だもんで、僕はこれを買いました。


先日チラっと触れましたけど、睡眠の質管理はもちろん、入眠4時間の心拍推移、呼吸ペースなどから自律神経の状態を評価してくれます。

f:id:kontaro0321:20200609161928p:image

f:id:kontaro0321:20200609162218j:imagef:id:kontaro0321:20200609162229j:imagef:id:kontaro0321:20200609162235j:imagef:id:kontaro0321:20200609162239j:imagef:id:kontaro0321:20200609162242j:image

自律神経ってのは自分の意思とは関係なく生命維持のために働き続ける神経で交感神経、副交感神経という名前は聞いたことがあると思います。

交感神経は興奮状態、副交感神経はリラックス状態と必要に応じてどちらが優位になるか切り替えて貰わないといけません。勿論夜寝る時は副交感神経を優位にして体を休める必要があります。

 

で、副腎で作られるホルモンにコルチゾールとテストステロンがあるという話は以前書きましたが、コルチゾールってストレスホルモンなので邪魔もの扱いしがちですけど、コイツがいる事でメンタルが守られる働きもあって無しだとダメなんです。ただし、自律神経が上手く機能しなくなるとコルチゾールが大量につくられるようになってしまって副腎が生産過多による疲労でやられてしまいます。

 

そうなると成長ホルモンであるテストステロンが作られなくなって、ひどくなってくると鬱や不眠に悩まされたりするわけです。こうなってはいくらキツイ練習してても体にムチ打ってるだけなんで誰も得してないんですよね。

 

自律神経の状態を知るというのは自分の潜在的なコンディションを知るという事だと思っています。TSBなどではわかり得ない、生活のストレス、食事の時間、量なんかも含めた体調管理だと思っています。

 

TSSから算出した消耗とリカバリー時間なんてのは肉体的にだけ切り出した所謂数値上のコンディションなのでアテにはならないなというのが個人の見解です。


寝て起きてからどれくらいリカバリできてるか見るのが楽しみで、例えばチートデイで夕食を食べ過ぎた朝の評価はすごく低い。内臓が就寝後もずっと消化で動いてるからリラックスできてないんですよね。あとカフェインを夕方以降摂取(例えばコーヒーでなくてもダイエットコーラなどでも)影響は出ますし、色々と考察していくと面白いです。

 

あと呼吸でリラックスを行うとかなり効果があります。10秒で吸って吐いてを繰り返していく程度の話なんですが、体のリラックスにおいて馬鹿には出来ないようです。

 

 

ポラールのイグナイトについては使って1ヶ月ほどですがバンドによる肌荒れもなし(昔Garminを使ったときは一発で肌荒れしました( ;∀;))、充電は一日一回風呂の時に専用充電器で行えば95%くらいになる(→夜に50%切らない程度のバッテリーに優しいルーティン)。デメリットはant+ではないのでサイコンに心拍データ飛ばせませんが僕は乳バンドしか信用しないので特に問題なし。ただしウォーキングなどの軽いGPSログならコイツでOK。あとはなんだ…まあ文句なしっすw


そんなこんなで今回は個人で集めた情報をわかりやすくかみ砕いて書いてみました。正しくはこうだよってご指摘もあると思いますので都度確認し修正していきますので生暖かく見守ってくださるとコレ幸い。