強くなる為に日々構想を練る

f:id:kontaro0321:20200629111114j:image

 

常日頃、四国という土地はサイクリストのレベルが非常に低いなと思っています。近年は松山の高校生たちの活躍で面白くなりそうな愛媛県ですけど、それでもやっぱりおっさんたちが頑張らないと文化として盛り上がらないわけです。

 

サイクリストに限らずなんでもそうですけど強い人たちが集まると自然とその地域のレベルは上がりやすくなると思います。早い段階からスキルを学んだり、練習方法を教えてもらったり、レベルが近しい人達で切磋琢磨できるなど…独学で進む何倍もの速度で成長できるのが大きいと思います。今は稀に突然変異で現れる強い人が各所に点在して交わっていない印象ですし、結局この突然変異の方々も効率の悪い方法で成長してるんですよねきっと。

 

手っ取り早く強くなりたいなら、そういう土壌を作らないといつまでたっても効率の悪いレベル上げを個でしないといけないと僕は思っていて、土壌作りには地域で成長株の発掘、育成からの切磋琢磨は必要不可欠だと思います。自分自身だけお山のてっぺんに上がりたいならそんな必要ないんですけどね(;・∀・)

 

それを体現したのが某組合長のOCXだと思います。まじリスペクト。

 

正直、僕は自分より弱いなと思ってしまった人(失礼)に全く興味がわかないし、一緒に練習したって何も学ぶことはないとさえ思ってますけど、種をまくという意味では大事な事なのかもしれません。(今弱くても根性がある人は大好きです。)千切れて自分で自分を蔑んでるだけじゃなくてちゃんと意識をもって取り組んで努力をしている人は貴重です。

 

そういう人は多分続ければ伸びるし、そうじゃない人は練習会にも来なくなります。

f:id:kontaro0321:20200629111639j:image

某著書にもあるように季節もののように思い出した時だけサドルに跨って、知らぬまに盆栽にしてる人、そういう次元の人には全くもって興味ありませんw

 

それに、今あるもので満足できるなら何も変えなくて良いと思います。人生とは捨てた分だけ得られるものがあるので、それこそマージナルゲインの精神で取り組んでみてはどうなのかなと思います。真剣にしないなら続ける意味がないと僕は常々思ってるので口であれこれ言うだけで行動が伴ってない人には本当に辟易してます。

 

まあその人の人生なのでどうでも良いんですけどね。口出ししたくなるのが自分自身反省すべきところ。

 

何が言いたいかっていうと、もっと飢えてる人たちが集まらないかなと思ってて、今のレベル云々はさておき口だけじゃなければ門戸は開けてます。そもそも僕ら自体のレベルだって低いし、そういう次元で話をしたいんじゃなくて将来的に若手から新規のおっさんまで羽ばたけるチャンスがある地域を作っていきたいんです。

 

レベルの低い同志で集まってお互い褒めあって気持ち悪い三味線弾いてないで、しっかりやることやってお互いを振り落としたいって思いあえるくらいの競争がしたいんですよね。だってそういう競技ですよね。時間ってリソースは限られてるんで、そろそろ本気だしたいって方いませんか?