一週間まるまるレストしてみた話

f:id:kontaro0321:20200911102127j:image

我々チャリクラは乗り続けることに縛られ過ぎて時に回復量を上回る疲労潜在的に貯めてたりするという話もあって、よーしレースもないし、CTLも130前後だし1~2週間休んじゃおうかな(´・ω・`)と。CXシーズン前に英気を養おうという腹積りで実際にやってみました。

 

結論

で結論から言うと短期的にみた場合、休むべきではなかったなという感想。明らかにエアロビは下がったし、CTLを積み上げなおす時に発生する倦怠感が出ました。乗り続けてると全然疲労しない範囲でもレスト挟んだりしないとしんどいなって(プラセボ+αの範囲)感じがしました。

 

僕の練習量だとまとまった休みよりも1~半日単位でレストを取るくらいの方がリズムが作れて良いのかなと思います。あとは4週乗り込んだら1週軽めの週を置いたり。

 

まったく乗らないというのは思いのほかストレスはなかったです。割り切ってたので。ただ睡眠の質、自律神経のステータスは期間中あまり芳しくありませんでした。1時間程度の散歩など取り入れましたが回復を促すためにある程度の運動は行うべきだという指標になりましたね。

 

1週間休んだあと、2週間目は筋トレメインで行う予定でしたが1週間で切り上げました。
まとまった休みより自身の体調を見ながら都度適切な回復を取り入れる事が重要だなという知見になった事。そのうえで日々の回復力を向上させる工夫は試行錯誤していく必要があるなと感じました。

 

まとめ

こういうのってエビデンスがあってもあうあわないは人それぞれですし、今年こういう期間に試すことができたってのは非常に良い経験となりました。

これからもネットで書かれている情報で頭でっかちにならず実際に試していければよいなと思います。

f:id:kontaro0321:20200911102259j:image