紀ノ川シクロクロス

f:id:kontaro0321:20201026120647j:image

 

レースの所感は冷めないうちに、と爺ちゃんが言っていたので月曜の仕事を全部放棄して筆を取っているわけです。
とりあえず、関西シクロクロスという日本CXの総本山(独断と偏見)に挑むというのは去年のシーズン終わりからの夢であり、全然通用すると思っていました(過去形)w

 

今回出走はC3。去年AJOCCレースは1回走って2位で昇格。今回もあわよくば昇格(というか優勝)を狙うというスタンス。天気が良い日が続いたから当日はセンタースリック系のタイヤでもいいんじゃないかなんてアホな事を思っていた時期が僕にもありました。。。

f:id:kontaro0321:20201026120920j:image

前日試走している辻氏のツイートを見て愕然。泥祭り開催やんけ。。。


当日深夜1時にまさやんと待ち合わせして出発。5時間のドライブ(中盤以降寝てたわい)で現地に6時到着。
駐車場でだーやまさんと合流し試走開始の時間が来る。

 

試走は軽めに一周回って、直前に2周くらい追い込んでアップするか…なんて思ってたわい。気付いたらコールの時間でしたんで慌ててスタートラインへ(;´д`)結局下見程度の試走一周だけでアップもしてないという体たらくw

 

となりを見るとシマノレーシングの黒枝選手。なぜ最後尾スタートなんや(´・ω・`)wどんな感じに走るのか聞かれたのでプランを先輩ツラして語る(はずかちぃ)

 

スタートダッシュしてもホールショット後のコーナーからクネクネセクションで渋滞必須なので1周目はバラけるまで様子見。2周目以降抜きどころで順位を上げていきたいと伝えると、なるほど!と言った彼はスタートダッシュで隙間を縫っていなくなった(´・ω・`)

 

さてスタートして思ったとおり大渋滞。先頭は何も不自由なくコーナーセクション抜けて先へ逃げていく。まあ仕方ないよね。焦らず粛々と…と思ってたら最後尾にいましたwこんな位置で走ったことないよ!怖い!w

 

焦って一人ずつ抜いていく、4~5人抜いて泥あとのコーナーで転倒wまた最下位に復帰…死にたい…。


それでも立ち上がってまた一人ずつ抜いていくという単純作業。43番手から17番手ゴールだったので26人抜いたのか?(算数苦手)別カテの選手も混ざってたし酸欠で数も数えてられない状態(´;ω;`)

キャンバーも大したことないし(去年の動画見て)、平坦基調で30分しか走らないし余裕でしょーなんて思ってた自分、ちょっとこっち来い一発殴らせろ(´・ω・`)参加すると前年コースより格段に手強くなるのなんでなん。。。


もれなく30分間の心拍は173前後の横ばい(MAX180bpm)で終始レッドゾーンで苦しんでたんです。

www.youtube.com

17位惨敗という結果をもって家路につくのは憂鬱でしたけど、気持ちは次の富田林に向いてます。性懲りもなくがっつり結果に拘ります。ロードもCXもですけど何時間も練習するより1回のレースで得られる経験値量はすごくて、せっかく参加できるチャンスがあるなら多少無理してでも参戦したいお年頃!

f:id:kontaro0321:20201026120741j:image

次は『負けへんで!』