ロードバイクはじめました

四国は愛媛県を走るこんたろーのロードバイク初心者日記

lezyne SUPER GPSのコスパ最強説

ロードバイクに乗ってて一番モチベを上げてくれるのってサイコンだと思う。

 もともと猫目の速度と距離のみ表示できる簡易なサイコンを使っていたが、何かの時にケイデンスくらいは把握しておきたい&スマホでSTRAVAを起動しっぱなしはバッテリー消耗が激しいって事もありGPSサイコンであるLezyne SUPER GPS を買う事にした。

 

f:id:kontaro0321:20170925114504j:image

 ただGPSサイコンと言えば皆あこがれるのはGARMIN先輩だろう。GARMIN買っておけば最終到達点なので後で買いなおしたくなる事はないとか、値段は高いが性能も高いとか、持ってるだけでハクがつくとか。正直自分も憧れた時期があった。でも色々調べたり周囲の使い勝手を覗き見してるうちにGARMINがベストな選択だと思えなくなった。 

 

 GARMINじゃなくてLezyneGPSにした3つの理由

ランタイムの決定的な差

自分、普段から使うものの優先ポイントはタフである事、不安にならないことなので、GARMINのような貧弱なバッテリーではおちおちロングライドもいけねーと思ったから。正確にはバッテリーが貧弱なのではなく、携帯やPCにしてもメモリー量が増えると消費電力は増すようにGARMINは高性能過ぎてバッテリーを色々食うのだ。

走りだして、いっけねー充電忘れてた!なんてことが多々ある自分には絶対無理だ。

 その点lezyneのSUPER GPSナビとセンサーフル稼働で24時間の驚異的なランタイムを誇る。これは平日1日2時間乗る人は半月くらい充電要らない計算になる。

 

自分の周囲にもGARMIN使用者は多いが大抵モバイルバッテリーを必携としている。

例えば10時間程度のライドだとナビなんて使えない、GPSやバックライトもエコモードな設定をして神経をすり減らしている。これでライド途中でバッテリーが切れそうになろうものならライドを楽しむより急いでゴールを目指すしかない。とても短気な自分には耐えられない。

 

貧乏ローディーの財布に優しすぎる価格設定 

値段もね、GARMINのedge520Jが同等機種になるけどとても大きな差がある。

ほぼ二倍。GARMINケイデンスとスピードセンサーのセットを買い足すぐらいの価格差はある。 海外通販を使えばSUPER GPSはもっと安くなる。(言語設定が日本語に出来なくなるけど)自分が購入した当時で13,000円程度だった。正直この価格差分の性能差があるとは思わない。同じTシャツでもブランド物かユニク〇かの違いだと思っていて自分は迷わずユニク〇を着る人間。

余談だが精密機械の海外通販は今後しないと思う。何か不具合が起きた時に修理や交換の対応が難しいから。この程度の価格差なら日本の店舗で買うのが精神衛生上間違いない。

 

安くたって性能は一人前

表示できる項目だって一口に言えないほど。これだけデータ管理出来るんだから後はパイオニアのパワメモニターくらい持ってこない限りガーミンと差はないね。

 

表示可能情報■ナビゲーション■STRAVA Live■距離■スピード■平均スピード■最高スピード■トリップ 1■トリップ 2■走行距離■タイム■時計■標高■勾配■登り獲得標高■下り獲得標高■気温■消費カロリー■心拍数*■平均心拍数*■最大心拍数*■ケイデンス*■平均ケイデンス*■パワー*■3秒パワー*■10秒パワー*■平均パワー*■パワーバランス*■ペダルスムースネス*■左右トルク効力*■Lap 距離■Lap スピード■Lap パワー*■Lap ケイデンス*■Lap タイム■Di2 シフティング**■eTap シフティング**■ペアリングした周辺機器
のバッテリー残量■接続したデバイス
アイコン■GPS 信号強度

Lezyne のGPSBluetoothもant+もいけるのでどのセンサーにも互換があると見て良い。今使ってるセンサーをそのまま使えるのでコストをさらにセーブできる。

 

LezyneSUPER GPSのデメリット

1画面に4項目までしか表示できない

以前は1画面に4項目までしか表示できなかった。これは結構なデメリットに感じる人が多い。だが先日のファームアップデートで8項目まで表示可能になった。f:id:kontaro0321:20170925115500j:image

画像は6項目にしてるけど視認性考えたらこれで十分かなと。

 他デメリット

・ガーミンコネクト(スマホのアプリ)に比べるとレザインのアプリはちょいショボい。

・走行データをSTRAVAなどにアップするとガーミンより遅い。(100kmほどで5分程度かな?ガーミンだと一瞬)

・液晶白黒、ナビ見難い

 

アプリなんて正直STRAVAで走行ログを管理してれば滅多に見ないし、白黒はゲームボーイ初代世代には愛おしく見えてくるw

ナビ機能は使わないwこれはスマホで確認する方が速いし見やすい。

ガーミンユーザーもナビはスマホにしてる人が多い。ガーミンのナビはバッテリーを食いまくるってこともネックなんだろう。

 

これからGPSサイコンを購入しようと検討しているならぜひオススメしたい。

 

※10/4 見辛かったので加筆整理しました。