2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

STRAVAの拡張ツール(StravistiX for Strava)を試してみた件

風邪をひいて週末地獄を見て、月曜(昨日)調子に乗って今ぶり返してる。健康とは素晴らしいものだ、失ってからつくづく思う。今日の夜練は不安しかないw そんな身体を動かすことはかなわないけどロードバイクの事ばかり考えてしまうチャリキチのあなた。この…

ロードバイク初心者はまず〇〇に金をかけるべき

ロードバイクってバイク自体が高いのに、走るために最低限のものを揃えようと思ったら更にお金がかかって、なるべく多くの道具を揃えるために安い中華製品なんかに走りがちになる。もれなく私もそう。 ライト買わなきゃ…あ、ヘルメット…サドルバックに替えチ…

lezyne SUPER GPSのバックライトの設定

暗くなってからのライドではサイコンのバックライトがないと画面が見えない。前々からSUPER GPSのバックライトの5秒での自動消灯について不満があり時間の調整出来ないのかなーと思っていた。 MENUの設定でライトのAUTOをONにしていると一時停止解除時など…

冬の夜道も安心!ロードバイクのライトに迷ったらフリックフラッシュ800をオススメする理由

10月もそろそろ終わろうかという秋まっただなかな今日この頃。 平日も仕事終わりにロードバイクに乗る属性の自分にとってはつらい季節。なぜなら今住んでる愛媛でも17:45頃には日没になってしまいあっという間に暗くなってしまうから。別に寒い分には着込…

lezyne SUPER GPSで行ったローラートレーニングログをSTRAVAにアップする

今までずっとSUPER GPSではGPSがOFFに出来ないのでローラートレーニングは不可(移動距離がGPS換算なので0.3km程度しか動いていないことになる)と思い込んでいた。どこをググってもいい方法がなくてSTRAVAにアップするには手入力になっていた。これが面倒でロ…

初心者が100km走れるようになる方法

ロードバイクに乗ったらやってみたい事 ロードバイクを買った理由は様々だろうが、ロードバイクに乗ったらやってみたい事も様々。いきなりレースに挑戦したいって人はほんの一握りで、多くの場合、グルメライドで美味しいお店を探したりやロングライドで綺麗…

グループライドの嗜み方

金曜に計った体重69kgに対し日曜のライド後の体重65kgジャスト。 土曜はプロショップ主催の走行会。わざわざお隣の香川県まで行ったが本当に刺激的で勉強させて貰った。主にレースに出る為の所作を勉強する為に今後も是非とも参加を続けたい。 そして、日曜…

ロードバイクでダイエットはできるのか

ロードバイクを始めるきっかけが太ったからとか健康診断にひっかかって運動しようかなーとかそういう人が多いと思う。ロードバイクは手術のあとのリハビリでも取り入れられるくらい各部位への負担に偏りがなく運動が原因による故障も少ないので確かにオスス…

面倒なチェーンの掃除を楽にする

チェーンの汚れは心の汚れ。常に綺麗にしておくに越したことはないと思う。例えばスプロケカセットの歯もチェーンをしっかりメンテしてれば寿命が延びるし、ごみを取り除けば微々たる軽量化にもつながるはずだ。 チェーンってほんと気付くと汚れてて週200~4…

3本ローラーでの効率的なトレーニングを考える 其の二

先日、3本ローラーを選んだ理由を独断と偏見で語ったが、 kontaro0321.hatenadiary.jp 性懲りもなく今回は半年足らずローラーに乗ってきて気付いたことをベラベラ話す。 3本ローラーを買ったら先ず… 3本ローラーをセッティングする 3本ローラーって色んなサ…

3本ローラーでの効率的なトレーニングを考える 其の一

最近は晴れてても家の用事だったり、雨で走れなかったり不完全燃焼な日々が続く。 そんなローディーの味方と言えばローラーだけども、うちでは固定ローラーではなく3本ローラーを使っている。 うちで使っているのは