2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルクライムにおける最適なケイデンス

雑誌なんかではどうもセグメントしたがる傾向があって、そういうわかりやすい最適解を皆求めているんだなーと思う。ただコースレイアウトやライダーの体重、スタイルを前提として考えないといけないやろ、とブツブツつっこんでたんだが、それならば論より証…

パワートレーニングはすごく難易度が高い

完成車にはパワーメーター がついてくるってのがスタンダードになりつつある。世の中パワーメーターが簡単に導入できるようになり、ガチ勢だけの玩具ではなくなった。自分はパワーメーター導入は肯定派である。「ちゃんとやる」人は経験年数に関わらず早く導…

ウェアが異常に臭いんだ

最近の気温の上昇はちょっと厳しいものがある。特にヒルクライムしてると風もないし頭が沸騰しそうになるね。空気吸っても温いと息苦しいし(;'∀') とまあ、来るべきヒルクラシーズンに向けてボチボチ練習だけはかかさずに行ってるわけだけども、ほぼ毎日乗る…

キャットアイが選ばれる理由

早朝や夜練なんかをやってるとライトにお世話になりっぱなし。電池式の便利さを推してたけどここまでの頻度になると毎日充電のほうがエコ。 真っ暗闇な田舎の農道や海沿いの道を40km/h以上出して走り抜けるわけなのでライトは優先順位の最高ランクなアイテム…

シクロクロッサーに憧れて

こんなオッサンの独り言みたいなブログに一日500件ほどアクセスがあるので皆何を見てるんだろうと不思議になる。相当暇かスマホを子供が触って誤アクセスを繰り返しているのだろう。きっと。 JBCFシーズン開幕してるけど、そんな最中シクロクロスを購入した…

大永山サミット2019

うちの市内には17km弱で1000m超UP級の山が市街地そばにある。道は綺麗で広く、交通量も少ない。この山の名を大永山と言い、我がチームの名前の由来となっているわけである。 が、こんな素晴らしいトレーニング場所があるにも関わらず年間数本しか登らないの…

きらら浜クリテリウム

GWが濃厚すぎたせいで書くことが色々溜まってるな。。。 とりあえずレースレポは記憶が鮮明なうちに書いておかないと…という事で最優先とする。移動も含めて書くので偉い長くなってしまった(-_-;) 今季JBCF初戦としたきらら浜クリテリウム。昨年までとコース…