2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グループライド 第2回荘内半島

荘内半島は今年の3月、自転車に乗りはじめた頃にいきなり往復150km走った思い出のあるコース。 今日は初参加の方もいたり、普通のグループライドなので巡行は遅めだし、事前に脚を使っておくことにした。 前日に野田垣生一周30kmを高強度で走っておいて、当…

lezyne SUPER GPSのコスパ最強説

ロードバイクに乗ってて一番モチベを上げてくれるのってサイコンだと思う。 もともと猫目の速度と距離のみ表示できる簡易なサイコンを使っていたが、何かの時にケイデンスくらいは把握しておきたい&スマホでSTRAVAを起動しっぱなしはバッテリー消耗が激しい…

はじめてのチェーン交換とその効果

タイヤと同様チェーンの寿命が5000km程度と知ったのはつい先日。 なんとなく変速時にクランクでチェーンが飛んだり(ガコンって音鳴り含め) してたのでタイヤと同時期に交換を習慣にしようと交換に踏み切った。 とはいえ消耗品だけでもけっこう金のかかるロー…

善通寺へポタリング

台風が過ぎて3連休最終日にしてまともにロードバイクに乗れる。 前々から行こうとしてた善通寺へ朝出発して正午に帰宅する計画。 130kmで約5時間程度のゆるぽた。 前日勢いでマコちゃん誘ってしまったので、6時半に11号の眼鏡本舗で待ち合わせをし出発。 マ…

台風来たので室内ローラー

筋肉系の疲労があるなーって時と雨の時は三本ローラーをしている。 やっぱり実走のほうが経験値は高いんだろうけどたまにローラーやっておかないとペダリングが汚くなるので必須。 うちにあるのは無負荷タイプなのでケイデンス+ギア比=出力となる。 ギア比…

LOOK586にのる初心者

週末は台風の影響で三連休が雨なんだと。 じゃあ、平日ガンガン乗っておくのが良いなと大栄山は河又の上んとこまで。 マイントピア別子を超えたあたりで赤と白のジャージを着たローディを発見。 山道を一人だと心細いので(猿の襲撃や虻)追い付いて張り付かせ…

ホイールが欲しい病

まだステージ2ぐらいだけども発病している。 というのも新たなホイール候補が浮上してきたから。 ノバテック-ジェットフライ www.wiggle.jp セミディープなのに1400g台でかつ安い。 そしてチューブレスが装着できるという事。 ワイドリムでリム高があるんで…

高強度ライドの翌日は仕事行きたくない

絶好調すぎて調子に乗ってブンブン回してたからなのか 昨晩から吐き気。 たぶん昼飯以降なにも食べてなかったので軽いハンガーもあったと思う。 運動した夜は体が興奮状態を解除してないのか眠れない事も多い… 今日は雨だしローラーでもしようかなと思ってい…

四国カルストライド

先月家族旅行でふらりと訪れた四国カルスト。 その時に上りごたえありそうな坂やなーと思ってたので思い付きで四国カルストライドを企画。 120kmで2400mUP程度。まあ上るのが大好物なメンバー以外も楽しめるコースになったんじゃないかと。 Cyclesizeからは…

娘の運動会も快晴を見ると乗りたい衝動

毎週土曜は個人的に午前中限定で120~150kmのライドをしてるが今日は娘の運動会。 流石に観念して家族サービスに徹する。 レジャーシートを引いて場所取りしたけど、日差しがガンガン照り付ける場所だった。 嫁は日差し慣れしてないのでだいグロッキー。 普…

久々の山練習

タイヤを新品にしてからどうもケイデンスと速度が落ちてる気がする。所謂もったり感。 それか今週は雨もあって二日休んだせいで脚が自転車の乗り方を忘れてるんじゃないかという疑惑。 どうも後者っぽい。 タイヤは前回と同じコンチネンタルのGP4000SⅡの23C…

個人練~亀老山遠足~

土曜の朝はCyclesizeの朝練だったんだが毎週頻繁にやってると新鮮味も落ちてきて記録も伸び悩んだのでいったん日曜開催へ変更することに。 その代わりに土曜に自主練と称して苦手なロングを走ろうという企画。 今回で三回目。飽きずに継続させたいものだ。 …