2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイク仲間と新年会

小さい目標だが月間PV数が徐々に伸びてる今日この頃。 自分が参加しているCyclesizeというチームも50名ほどの所帯となり、気軽に飲み会しようと思ってもなかなか予約も取れないというのが悩みの種。前回夏の懇親会が台風に直撃され、今回は寒波の真っただ中…

タイムリーなFTPを仮算出してみた

以前、私の戦闘力(FTP)は213wです。と貧弱な数値を惜しげもなく公開したが、パワトレにしっかり取り組んでる方(Kっちパイセン)からするとその数値は低く出ていると指摘を受けた。 kontaro0321.hatenadiary.jp 低く算出されてしまった要因 思い当たる節とし…

パワートレーニングバイブルがなぜ今もバイブルなのか

以前パワメを買ったらパワートレーニングバイブルを買おうって事で購入していたコレ。 2006年に出版されて今もなおパワートレーニングをするならこの本を読めと皆が口を揃えるバイブルとして君臨している。最近でもパワトレの本は何冊も出ており、最新のパワ…

ローディの憧れレックマウントを装着した

誰しも一度は見てかっこええーと思ったことあるであろう、レックマウント。各社のサイコン規格毎に用意された台座に下からキャットアイのライトが飛び出る感じ。これが玄人感を醸し出してて(個人の偏見)、格好から入る自分は憧れ続けていた。 レックマウント…

LEZYNE SUPER GPSの更新が来た!更に表示できる項目が増加!

先日LEZYNEからのアプデのメルマガが届き、早速アプデしてみたわけで、その前から私周囲にSUPER GPSはTSSの表示やゾーンやFTP比率が出ないからパワトレを導入したくらいからちょっと物足りなさを感じていると言っていた。 そんな声をLEZYNEはどこかで聞いて…

年始のトレーニング見直し

昨年末に月間2000km走ると決めて取り組んだものの、家庭の事情なんかで週末は100kmもろくに走りに行けずなど…全然届かないで終わっていた。(12月1,408km)もちろん距離がすべてではなくTSSのサイクルをしっかり作るという目標があったが週末の走れない焦りで…

ロングライドが苦手な人の典型

自慢じゃないがロングライドは苦手だ。いやいやそんなまさかーとか言われても苦手だ。ロングの定義は人それぞれなので具体的に言うと150km以上は辛い。メンタル的な部分もあるが身体が辛い。そりゃ走れと言われたら多分延々と300や400kmだって多分走れる。た…