いつかは東洋が現実になった日 其の一

f:id:kontaro0321:20221021113516j:image

 

実はこのブログは4月時点でかきあげてたんですけど、実際に納車のタイミングで公開しようと暖めてたというか眠らせてたら出すタイミングを見失ってたものですwww

突然東洋フレームのCX車を買う運びになった経緯とか個人的に思った事をまとめておきたいと思いましたので当時の熱量そのままに公開します。

もし興味を持たれた方はフィールド社やこーたろーの応援もぜひぜひお願いします。

 

んでは早速ですが始めますw

 

CXを始めたらいつかは東洋フレームに乗ってみたいよなーなんて漠然と思ったりすると思うんす。ただカーボン全盛のこの時代にクロモリバイクに乗るってやっぱり酔狂というか、なかなか勇気が出ないのも事実。勝負に絡むなら欧州の選手が使ってるようなフレームじゃないとななんて思っていた時が僕にもありました。

f:id:kontaro0321:20221021113559j:image

1.東洋に触れた日


まずは全くイメージの出来ないクロモリフレーム。今使ってるJFFはアルミだからそんな遠い存在ではないんだけども、いざ買うとなるとカーボンフレームが変えてしまう値段なだけに、どうしてもTCXとかをチェックしてしまっていました。かなり正直にwww

 

そんななか、地元の村上選手(U23全日本王者)がね、東洋のサポート選手になって東洋フレームのバイクで走るってなったんですよ。んで、そのバイクがまためちゃくそカッコイイ。村上選手にええバイクやねーなんて言うてたら実際に乗ってみます?って云うてくれて、高知のヤシィCXの会場で跨らせてもろたんです。

 

彼はカーボンハイブリッドタイプの1号機、

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

村上 功太郎(@murakami_kotaro)がシェアした投稿

フルクロモリの2号機と使い分けてますけど、

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

村上 功太郎(@murakami_kotaro)がシェアした投稿

正直1号機の感触が硬くて踏みごたえがロードっぽくてパッときもちいいバイクだ!って好きになったんですよ。クロモリも乗らせてもらったらハイブリッドのドライな乗り心地と対照的にウェットかつ滑らかな乗り心地。素人の感覚で申し訳ないですが、この時はクロモリはロングいくと楽しそう、レースならハイブリッドだなと思っていました。

懸念していた重量感ですけど、自分のバイクと比較して重いとは思いませんでした。今のバイクで担げてるなら問題ないなと、ボトルネックが一個解消されたので良い機会を頂けました。


2.東洋に決めた日


とはいえ、ハイブリッドのフレームを買うとなるとロードほどではないとは言え、かなりの出費になるのでまだまだ先の話だなーなんて村上選手には言うてたんですね。やっぱりカーボンフレームで近代的なジオメトリってどんなやろって興味が勝ってたのもありますし。

んで、ふとフィールド社に遊びに寄った時にリョウさん(リョウさんご本人もCXは東洋フレームで走ってる)に本音をぶつけたんですね。今風のカーボンフレームが気になってるけど、実際リョウさんはクロモリバイクでもCX速いし、どっちも乗ったことある経験から正直ベースで買うべきはどれか教えて欲しいとw

cycleshop-fieldsha.com

 

店からするとスペシャライズドもジャイアントも扱ってるし、売りつけようとする商売っけを感じると僕も興ざめしてしまう事があるので関係性を壊しかねない結構博打な質問だったなって今なら思うわけです。

 

リョウさんは丁寧に僕の話を聞いたあとに店の人間じゃなくて一人のクロッサーとして自身の経験と思いを語ってくれました。

たぶん時間にして数時間店に滞在してましたね。話した内容はリョウさんの思うところと齟齬があってもいけないので割愛しますが、僕のストライクど真ん中を貫いてしまったのでその場でクロモリの見積作ってください。と伝えてましたwww

色やサイズをざっくり伝えて、見積が翌日届くまでまだフワフワして現実味がない状態でした。


3.東洋の特別仕様車


東洋のクロモリフレームで進めよう。予算も見積が届いてどうにでもなる金額。早く買えばそれだけ楽しめる時間が増える。そう思っていたら、リョウさんから「こーたろー(村上選手)仕様のスペシャルオーダーができるか確認してます」とのこと。正直鼻血出るくらい興奮しましたよね。こーたろー仕様って石垣社長肝煎りの特別仕様になってて、デッドストックのパイプを使ったこの世に一台だけのバイクだと聞いてたから、そんなもんできるんかい!出来るなら俺はもう止まれないぜってね脳汁出まくってました。

結果、なんとかパイプが確保できたのでOKとの回答と見積が届き、検討開始。パイプが特別なのでフルオーダー(ジオメトリオーダー)が条件となりました。それにパイプを変更した部材変更などの諸費用が加わり正味1.8倍くらいに見積は膨らんでましたね。

これならハイブリッドの価格とそんな大差ないし、思い切ってハイブリッドに…なんて思いが一瞬よぎったりもしました。すいませんブレまくりでwww

ただこの話をうどん氏に伝えたら最高のパンチラインで背中に崩拳級の後押しをくれました。
「ハイブリッドはいつでも買えるけど、こーたろー仕様のスペシャルバイクは今しか買えない」

うん。俺が馬鹿だったわ。すぐにリョウさんに「買います!」と連絡を入れました。

 

続く