シクロクロッサーに憧れて
こんなオッサンの独り言みたいなブログに一日500件ほどアクセスがあるので皆何を見てるんだろうと不思議になる。相当暇かスマホを子供が触って誤アクセスを繰り返しているのだろう。きっと。
JBCFシーズン開幕してるけど、そんな最中シクロクロスを購入した。
まあなんせバイクコントロールが恐ろしく下手で、シクロのトレーニングはクリテのトレーニングに繋がるとはるそめさんも言うてたし(勝手な解釈)
四国はシクロのレースもそこそこ行われているようだし、やらない手はないと踏み切った。
本来であればディスクブレーキ搭載のロードバイクが欲しいところだが、バイクの価格高騰についていけず尻込み。
今のところ将来的にTTもこなせるエアロロードが欲しい(ヴェンジとかヴェンジとかヴェンジとか)がそれはエンジンが50ccからせめて250ccになってからでも遅くはない。今の機材を言い訳に勝てないならレースなんてやらない方が良いと常々思ってる。
で、話を戻して購入したのはOnebyESU のJFF#805Z。アルミのディスクシクロバイク。
元々、いつも行ってるショップ(よく来て世間話をするだけで実際一度もそのショップで買ったことない客は私だ)でフォーカスのマレスの在庫品があったので話を聞きにいったらば、サイズ的に問題ないけど、これから長く遊ぶなら現行のディスクブレーキ仕様のフラットマウントのバイクが良いんじゃないか?って話になった。
ディスクブレーキには今のロードバイクなどで採用されているフラットマウントと、台座マウントの二種類があるらしい。
後者はより大きなディスクを装着できるらしいけど現在の主流はフラットマウント。行く行くはロードバイクとホイールを共用する為にもフラットマウントがええなとなったわけ。細かく言うとスルーアクスルとかその辺りの規格も年々変化しているので注意が必要。
アルミかつフラットマウントで油圧ブレーキというのが絶対条件。となると新型のマレスかジャイアントのTCXあたりが無難。
完成車で価格も抑えめ。ただジャイアントのTCXは結構被るのでいきなり塗装屋で塗装しちゃっても良いかもなんて話も出る。(この話も結構乗り気だったw)
ただ最後にさらっとパンフで見せてもらったJFF#805Zに一目ぼれをしたという。ビビビって来たよねマジで。
で、よくよく話を聞いてると56さんが全日本CXマスターズを勝ったバイクでもあるって事もありもう完全に購入モードになってたwww
ただフレーム売りの為、バラ完になる。これが結構高くつくけど、最初から大事な部分は拘ったものをつけておけば後で無駄な買い替えは抑えられるとしてポジティブに消化した。
コンポはスラムではなく我らがshimanoの105。なんか105って武骨な格好良さを感じるんよなー。アルテだと格好つけすぎてるっていうかw
フロントギアはウルフトゥースのシングルギア。(FD分の値段浮かせたかったのもあるw)
ホイールはチューブレスを履けるってのが大前提。ショップの店長もコンポとかどうでも良いからココだけは拘れとの事。
でDTswissの中級ホイールをば。1ランク上にスターラチェットのホイールがいたが自分の脚ではそんなの使いこなせないだろうとw
タイヤはIRCのブロックタイヤ(詳細は忘れたw)。
たぶんコレ。
実際触ってみると空気圧低くてブヨブヨwこれで大丈夫なんだろうかという不安しかなかったが、いざ走ると快適そのものだった。
ペダルはクランクブラザーズのキャンディ2。
shimanoのSPDでもよかったが泥つまりを回避するならクランクブラザーズと推しを頂いたので。
ハンドルとかサドル、クランクなんかは余り物をペッとつけた感じだがまあ問題ないだろう。
車重は9kg前後だと思う。多分。思ったより全然軽い。ただギアの設定間違えたw42tと後ろ11-28tでは山を登るとまあまあ死ねる。
オフ車って結構脚を回すイメージなのにロードよりケイデンス低く登る羽目になってしまったwまあええか。
バイクは整ったので後は練習あるのみ。ロードの高強度練の中日はシクロの日にして基礎練をやっていきたいなと思う次第。