グループライド 第2回荘内半島

荘内半島は今年の3月、自転車に乗りはじめた頃にいきなり往復150km走った思い出のあるコース。

 

今日は初参加の方もいたり、普通のグループライドなので巡行は遅めだし、事前に脚を使っておくことにした。

 

前日に野田垣生一周30kmを高強度で走っておいて、当日朝も11号の峠を脚があったまる前からオールダンシングで越えた。

 

これだけでもう今週のトレーニング終わりにしても良かったw

 

7:30三島運動公園に集合。自走は自分含め3名だけだった。もっとあると思ってたのに。

 

8:00までにとよはまの道の駅へ行くのでここは巡行30km程度。でもカラダが重い自分には辛いw

 

とよはまでメンバー1名をピックし、琴弾へ。

琴弾前のコンビニで補給する。とりあえずオニギリ食べて復活。

 

琴弾で初参加の方含め2名合流、どうせなので全員で銭形砂絵クライム勝負。

結果、ジャンと徳ちゃんに完敗する。スタミナが全然ないわい。

 f:id:kontaro0321:20170925103417j:image

ひと遊び終えて、このまま仁尾方面に進み荘内半島に入る。

 

車列で言うと10名以上いたので真ん中でトレインを切って分割して走る。

 

荘内半島手前のコンビニで休憩。

ここから登りなので有志は自分とフリー走、トレイン希望者はまさのすけ組へ。

 

思いの外フリー走に乗ってこない。。。

とりあえずジャンと徳ちゃんと三人で走り出す。ゴール手前で自分がタレたのでジャンが抜いて竜宮トイレにゴール。

 f:id:kontaro0321:20170925103853j:image

この日のジャンはイケイケだったな。

 

で後方を待ってドッキングしたあと、紫雲出山にチャレンジ組と生里をゆっくり周る組に別れる。

 

紫雲出山組は先にスタートしてもらい最後尾からスタートして追いかけた。やっぱり登りは追う方が楽しい。

 

序盤は抑えて、後半に備えたが辛い坂は一箇所のみであとは淡々と登った。で先頭の徳ちゃんとジャンを捉えて駐車場へフィニッシュ、、、じゃなくてそのまま絶景カフェまで。

 

2人はもう終わりだと思って集中切れたからキツかったかもしれない。

しかもこの区間が一番激坂。

 

本当のゴールへたどり着き全員到着まで待つ。

f:id:kontaro0321:20170925102946j:image

 休憩そこそこに下山するも斜度があるので怖い怖い。ジャンとヒデさんは下りが得意なので先に降りて見えなくなってたw

 

竜宮トイレに戻ったらまさのすけから合流ポイントの連絡が来てたのでそこまで急ぎで行くことに。

道も狭いので要所要所で飛ばしつつ、合流。

 

飯場所へ移動する。

昼はセルフうどん、もしくは有志で高級うどん屋に行ったが自分はもれなくセルフ。

f:id:kontaro0321:20170925103406j:image

 腹を満たしたら詫間峠を越えてのんびりモードで帰路に。

琴弾で集合写真を撮り、1人2人と現地解散。

最終三島運動公園に着いてグダグダ話し込んだがそれでも3時半くらいだった。

f:id:kontaro0321:20170925103748j:image

 

今日は解散が早いから野田垣生攻めようかなと思ったが脚はそれを拒否していたのでおとなしくスプリント区間だけ通って帰ることに。

 

結果どの区間もグダグダでいいタイム残せず。修行が足りんなーと反省。

 

しかしジャージが揃うとかっこよろしいな、速そうなチームに見えるので気合入れて練習しないとねー。

f:id:kontaro0321:20170925103951j:image

 

今日の走行記録