15分で終わるチェーン掃除

以前、簡単なチェーン掃除について書いたが今思うと何も簡単じゃねえ。

kontaro0321.hatenadiary.jp

ふつうに掃除してたら30分以上かかるし、面倒だからなかなか洗わないって人多いんじゃないかしら?というわけで15分以内でチェーン掃除を終わらせる方法を今回は書く。

 

早速掃除をはじめる

f:id:kontaro0321:20180210194000j:image

なるべく 汚い状態にしたかったが今のルブにしてから全然汚れない。毎週月曜にメンテナンスデイとしてるが毎週油をさすだけで、洗うのは二週間に一度で良いくらい。これも二週間掃除せずに汚れを溜め込んだ状態。

 

用意するもの

f:id:kontaro0321:20180210194230j:image

AZのフィルタークリーナー。刷毛と器。水置換のチェーンオイルこれだけ。

器なんてペットボトルを切ったもので良い。使い捨ててもいいが自分はそのまま何度も使ってる。毎回切るの面倒くさいし。

f:id:kontaro0321:20180210194444j:image

 

手順と所要時間(チェーン掃除TT)

器にフィルタークリーナー入れる(所要時間30秒)

 

揮発性が高いので一気に出してると勿体ない。あとフィルタークリーナーは水分と混ざると白濁(乳化)してクリーナーとしての効果が落ちるんで器、刷毛はもちろん、チェーンも水滴とか付いてない時に行うように。

f:id:kontaro0321:20180210194707j:image

チェーンを回しながら刷毛でちょちょちょとクリーナーを塗って行く(所要時間5分)

 

どんどん黒い油が下に滴る。ダンボールか新聞紙を敷いてやるが吉。でもってホイールのリムに着くとブレーキの効きが悪くなるのでそこも注意。優しく飛び散らないように塗る。

自分は面倒なのでスプロケも一緒にやっちゃうが万が一ホイールのハブに流れ込むとアカンことになるので自己責任でおねしゃす。今までそんなことは起きていない。

 

申し訳程度に1、2分置いてホースで水をぶっかける(所要時間5分)

 

ホースがない時はチェーンを外してペットボトルに水とチェーンを入れてシェイク。

 

最後に軽く水分を拭き取って注油(2分)

f:id:kontaro0321:20180210195246j:image

はいどん!おしまい!

f:id:kontaro0321:20180210195846j:image

チェーンクリーン用のブラシやローラーは不要。刷毛は100均でもあるわけやしほんと楽に油汚れが落ちる。ついでにこのルブはほんとに汚れないし、200kmくらいならまず油切れは起きない。一週間で300km走っても平気だったし、最悪足し油でオッケーね♪( ´θ`)

※写真では時間に追われるあまり水分を十分とりきれてないがこの状態でも特に問題ないと思う。毎回自分はこんなもん('◇')ゞ