KICKR vs GTローラー

f:id:kontaro0321:20200226135413j:image
はい。先日衝動のままにKIKCRというDDローラーを購入したわけすけど、

 

それまではGTローラー(F3.1)を使用していました。

GTの負荷の滑らかさはとんでもなく良過ぎて、箕浦系を使用している人には申し訳ないけど他のローラーとは天と地の開きを感じてました。使い心地は大満足で何も不満はありません。

 

そんな中zwiftのレースを始めたんですね、そうすると固定負荷(一応手動で切り替え可能)な私はどうしてもアタックがかかるとケイデンスでカバーしないといけなくなるんです。1分未満の短い登りなんかが地獄ですね。


脚には負担が少ないんですけど心肺がどんどん蝕まれていく感じ。あと下りで脚を停めると再度踏み出す時にペダルが重くて集団から千切れるとか。。。一番の要因はダンシングですね。スプリントも含めて後輪固定でない為に荷重が抜けると出力がどうしても上がり切らない印象でした。

 

そんな中あー子先輩がDDなら1500w出せるよって誘惑するんですよ。リアルで出せてないものが出るわけないのに。


DDローラーへの憧れは強まっていよいいよ購入に至ったわけっす。

 

結論から言うと、KICKRに慣れていないので脚にすぐきます(にんにんさんも言うてたので間違いない)。自動負荷はレースで楽しむものであってワークアウトが大好きな自分には負荷固定の方が淡々とこなす事ができるというのが率直な感想。ERGモードがあるやないかいという話も俺自分でギア選んで調整したいねん、余計な世話焼かんといてくれんか?ってなってしまうアナログ人間なんです僕。

 

とゆーかGTローラーのあの実走に近い乗り味が改めてすごいなと。実際外で走る時って全身運動で上体を上手く使ってペダルに左右荷重していく感じがすごく大事なんだなと思わされますな。

 

KICKRにしてから正直…ほんま正直ですけどローラーが面白くなくなってますw


それは負荷のかかり方に慣れていないのと、リア変速を調整しきれていないからってのが原因ですけど。


あと音に関して言えば圧倒的にGTの方が小さかったと思います。

 

まだ手元にGT残ってるのでもしかしたら再度復帰するかも…20万のローラーより良いなと思えるローラーですよ、ほんまDDに拘りがなければ真っ先にグロータックのローラーを推しますよ僕は。

 

また数か月たったらKICKRをちゃんとインプレしたいと思います。

 

※2020/2/27追記

上記で誤解を与えてはいけないので追記しておきますと、GTローラーも下記の専用部品を取り付ける事でスマートローラーになります。

ちなみに先日もリリースがあり、日々ユーザーにとってより良い製品にアップデートしていってるところも好印象です。

 国内の企業なので品質には拘りを感じますし、対応も迅速丁寧と聞きます(まだトラブル起きてないので聞いた話ですいませんw)

興味ある方はグログロ君(中の人)をフォローしてみてはいかがでしょうw

twitter.com.

 

なんかステマ感出たかな。別にグロータックさんとは何もアンバサってたりするわけじゃないっす。単純に一方的に好意を持ってるだけですんでw