方向音痴系ローディ、はじめてのブルベへ②

前回はナビの設定編だったが今回はブルベ当日編。

kontaro0321.hatenadiary.jp

朝から色々あったぜ

この日、朝5:15起床。コーヒーをすすりながら皆のTwitterに目を通す。お、もう出発してるのか?皆安全率をとりまくりやな…駐車場なくなるのかしら?とか完全に余裕をかましていた。

 

その5分後、集合時間を一時間勘違いしてた問題が発覚Σ(゚Д゚)

 

どうやってもブリーフィング間に合わねぇ!車に飛び乗りエンジンをかける。こんなこともあろうかと(嘘)前日に荷物は積み込み済だ!(大嘘)いざ発進と正面を見て愕然…フロントガラスが凍っとる(´・ω・`)

あかーん!かくなる上は走りながら溶かす!(注意、マネしないでください)氷の隙間を覗き見ながら発進。5分もしないうちに溶け切ったがかなり危なかったw

なんとか(?)6:40に到着しブリーフィングを途中から参加。慌ててスタートしたのでサイコンやらなんやら全部忘れてきてたけどスマホがあったのでSTRAVAの記録だけはとれた。

 

しかし忘れてはいけない。私、サイコンにルートぶっこんで安心してたので今日のルート全くわからねぇwww意地でもよーちゃんのお尻を狙い続ける事にした。というわけで前回からのLezyneのナビがあれば方向音痴でもブルベは走れる説の検証は全くなされない事になってしまった。

f:id:kontaro0321:20180312124238j:image

f:id:kontaro0321:20180312124304j:image

スタート~第二PCまで

スタッフになりすましているAK嬢が集合写真撮ったりして、出発。サイコンなくてパワーデータも取れないし既にやる気がない自分。速度も時間も距離も全くわからない状況は結構辛い。でもサイサイのパープルプリンスことよーちゃんの良いペースの曳きでぐんぐん進む。PCにもすぐ着く。まずここで20分くらいグダグダw(毎回PCではグダグダしてしまい時間をだいぶロスした)。

 

f:id:kontaro0321:20180312124434j:image

庄内半島を抜けてまんのう方面へ。

 

f:id:kontaro0321:20180312124324j:image

途中鳥坂饅頭に舌鼓をうってまったりしたあと第二PCのファミマでまたグダグダしてみる。正直グループライドのペース配分w

 

第二PCスタート後

たつ兄の立ちごけがあってびっくりしたが怪我もメカも大丈夫そう。今思えばこの時点で疲れの合図が出てたのかも。ちょっとペース配分とか補給を考え出しても良かった。問題ないとの事でグイグイ進む。走り出すと30km/h弱で進んでるようで先行している人を抜いていく。昼飯はうどんを食おうと岡製麺所を目指す。しかし岡製麺所は本日臨時休業www補給を楽しみに頑張ってきただけに落胆と空腹が辛い。気を取り直してさらに進み谷岡食堂へ。

f:id:kontaro0321:20180312124338j:image

腹いっぱいになって気を取り直し山へ入る。上りが続くのでここからメンバー間にも差が出始める。登り好きなよーちゃんは淡々と登る。ペースを守る福田さんは無理をしない。少し疲労の見えるたつ兄はペースを落とし、リーダーはそれを補助する。

 

PC3に到着~PC4

 

f:id:kontaro0321:20180312124513j:image

相栗峠に到着。AK嬢が待ち構えていたので少し談笑していたら福田さんが登ってくる。思いのほか差は開いていないようだ。しかしここで参考通過タイムジャストという事を知るwつまり足切りギリギリで走ってるのでパンクなんかのトラブルが起きたら終わりだ(;'∀')あせってリスタート。下りが終わったら徳島の平地を延々走る。これが一番きつかった。向かい風がすごくてよーちゃんにツキイチだった自分でも疲れてくる。平地終わりの東みよしのローソン(PC4)で最終補給。リーダーたちも遅れて現れたので安心。

 

区間へ~ゴールまで

ここから登って、登って、アップダウンを延々繰り返し切山へ到着みたいな感じ。ここまで全然足を使っていないが、延々曳き続けてたよーちゃんは流石に疲れが見え始めてくる。

 

f:id:kontaro0321:20180312124548j:image

危うくPC5を見逃しそうになるwよーちゃんいなかったら素通りしてたわ。

 

 

それでも補給食を食って騙し騙し切山まで到着。しっている土地に来て元気100倍こんたろー状態になったので切山TTを行う事に。ちょうどヒルクラのコツを掴んだ気もしていたので(;^_^A自己ベスト狙って攻めたのに1分以上遅くてガッカリ。。。

 

f:id:kontaro0321:20180312124643j:image

 

切山の頂上の県境からは下りと平地のみ15kmほどなので流しに近い感じで走る。エンドロールが流れてる感じね脳内ではw

ゴールのコンビニでペヤング大盛をかき込んでリーダーたちを待つ。福田さんは道をロストしたりでリーダーたちと一緒にいるそう。

 

そしてゴールを待つ間にサイサイのメンバーが続々と集まってくるwwwほんま暇なやつらやで(´ω`)

f:id:kontaro0321:20180312124657j:image

待つこと一時間、皆の視線を集める中で制限時間10分前に到着!!

24時間マラソンのゴールのごとく!サライ歌えば良かったな。正直間に合わないんじゃないかって途中思ってただけに最後まで気持ち切らさないで頑張ったなーと。福田さんもハンガー気味になってたらしいし200kmとは言え過酷さを物語ってる。

f:id:kontaro0321:20180312124801j:image

最後に皆で撮影して終了。

ちょっと長めのグループライド的な雰囲気ではあったがw結果良ければすべてよしw楽しんで終わった初ブルベだった。