キャットアイが選ばれる理由

f:id:kontaro0321:20190513112333j:image

 

早朝や夜練なんかをやってるとライトにお世話になりっぱなし。電池式の便利さを推してたけどここまでの頻度になると毎日充電のほうがエコ。

 

真っ暗闇な田舎の農道や海沿いの道を40km/h以上出して走り抜けるわけなのでライトは優先順位の最高ランクなアイテム。

 下手な中華ライトは安くて、そこそこ明るいけども直線的な明るさで言うとやはりキャットアイのVOLTシリーズが一番。(当社比)人にライト何買えばええです~?って聞かれたらVOLT800を推す。

 

夜練の時はVOLT800のハイパーコンスタントモード(200lmの点灯に800lmの点滅が加わったモード)で路面の様子は見えるし、対向車にも認識してもらいやすくなってる。(個人の見解であり、メーカーとしては昼用のモードなので夜は400lm以上の点灯を推奨)

各VOLTのランタイムの比較表は下記にまとめているので参考までに。あとルーメン値が同じでも光束の集約性っつーのかな?そのせいなのかルーメン値は同じでもキャットアイは一番明るく感じる。なんてったって予備バッテリーを持っておけばサクっと交換できちゃう便利さも推しの理由の一つ。

kontaro0321.hatenadiary.jp

 

リアライトはrapid X2を使ってるけど、オートライトな下記のものがリーズナブルなお値段。明るさで言うとボントレガーのリアライトが最強だと思うけど、実用性と値段で言うとキャットアイかな。

で、なんでこんなキャットアイが良いなんて皆が知ってる当たり前な話をするかっていうと、キャットアイ製品って購入から2年間保証があって無償修理してくれるっての皆意外と知らなくない?って言いたくてw

 

https://www.cateye.com/data/resources/warranty%20service.pdf

 

自分はリアライトが接触不良で使えなくなっていたんだけども、このPDFを見てものは試しに修理依頼してみようと、ダメなら別に仕方ないかって感じで修理を依頼。

 

事前にメールか電話で修理依頼をする流れなのでいきなり送り付けないように。修理依頼表に依頼連絡の有無、連絡時の担当者の名前の欄があるからよっぽどの人じゃない限り大丈夫だろう。

店舗購入ではなくamazonで購入しており、購入履歴から2年以内(ギリギリ)だったので購入履歴頁を印刷し、修理依頼表とライトと同梱して発送。

1週間程度したらさっそく修理完了して戻ってきた。注意が必要なのは購入から2年間が保証範囲で修理したからって保証は伸びない。そこまで図々しい人はいないと思いたい。

 

こんなサービス考えたらやっぱり国内メーカーってすごいなって思うわけ。保証期間なんて当たり前って思ってる日本人は多いけどね。性能、品質、サービスを兼ね備えたキャットアイユーザーで良かったと思った今日この頃。

 

www.cateye.com