最近の調子の悪さについて調査しよう

 

ここ一ヶ月調子が本当に悪い。パフォーマンス的な意味ではなくて、自律神経のステータス。で、場当たり的に良い悪いを見てても仕方ないのでログ内容や食事なんかと照らしあわせて傾向を見ていこうと思いましてまとめました。

 

何食ったか、何時間寝たか、どんな運動をしたかを残しておけばこうやって後で見返せるってすごく便利ですよな。

f:id:kontaro0321:20201023111155p:plain


早速結論から行くと、

①IFを始めてから平日の摂取カロリーがほぼアンダーになってしまう

②体重が減少傾向にあるので週末はチートデイを入れる。

③チートデイの翌日は絶不調になっている。

④チートデイの頻度が増えたことによりステータスは下降傾向にある。

⑤特にパン食をメインにした翌日は底までステータスが下がる。

⑥平日のクリーンな食事で徐々に回復するが週末でまた底まで下がる。

 

 

レーニング量で疲労してるというより食事に振り回されてるようです(わかってたけど)。
そんでもって今後の方向性として下記取り組みを試してみます。

①腸の状態が安定するまではチート無し。その後は定期のチートデイを減らす。隔週程度。

②IFは継続するが平日の摂取カロリーを増やす。or運動量を下げる?

③特にパンは体に合わない(好きすぎて悲しい)ので極力避ける。

④全く乗らない日は逆にステータスが下がるので乗らない日を作らない。

 

 

IFは満足度高くて継続にストレスはないけど、長期でやらずに短期や中期で挟む程度にする方が良いかもしれないなーという印象も持ち始めました。(体重を減らしたいシーズンイン前のみにしてCXシーズン中は普通食に戻すとか)

 


あー今週末の紀ノ川終わりにチャレンジオムライス攻めたかったけど、今はあかんっすな。暴食はちゃんと体にダメージを残してくれてますw


特に腸は1回乱れると元の細菌叢を取り戻すのにも、炎症を抑えるのにも苦労しますし(;´д`)


パフォーマンスや回復力に直結する部分なので反省してちゃんと回復を図ります。

 

※9/1~10/23までの自律神経ステータス(青線)と睡眠の点数(緑線)についてグラフにまとめました。傾向としては下降しているのでV字回復させていきます(決意)

f:id:kontaro0321:20201023140420p:plain