ロードバイクを買う上で一番重要な事
先日、こんなことを呟いた。
”ロングライドやグルメポタしかしないローディの9割くらいはエンデュランスモデルには乗っていない。日本でエンデュランスバイクがなぜ売れないのか。ショップの売り方なんでしょうかね。”
まあ素朴な疑問を何も考えずに脊髄でツイートしたわけ。
諸外国ではエンデュランスモデルのが人気だとかいう情報を聞いたのもあってかな。
目的(例えばブルベ、ヒルクラ、クリテ、ポタリング、通勤)などがあって、それに応じてバイクを選ぶのが効率的よね通常は。
とまあそんな話を嫁に何の気もなくしたわけ、晩飯の会話のおかずに。すると最近、一年以上ロードバイクに乗ってきて変な知識などが増えてきたからなのか父ちゃんは上から発言が多くなってきている(嫁談)との事。
ずどーん!とハートを打ち抜いてきたねwそのつもりはなくても言われると自覚に変わる。
加えて言われたのは「初めから自分はそうだったのか?」という事。
トレーニングに対する意識も、ロードバイクに対する価値観もすべて最初からそうだったわけじゃない。むしろ最初はガチ勢なんて気色悪いとすら思ってるサイドだった事をふと思い出した。
でね、ロードバイクをこれから買おうとか、次は何を買おうと思っているときに最初自分は何を考えて今の586を選んだのかを思い出したよ。それは
「ロードバイク眺めながら白ご飯食えるか、どうか」
自分のバイクかっけーって延々眺めてられるか否か…つまり機能性じゃなくて超見た目重視w
なんだって見た目でやる気起きないのに続いたりしないよねー。
初心に帰って考えると今と見方が真逆で面白い。初心を忘れてはならないね。誰かの価値観を否定するような発言は気を付けようと反省。
なので周囲でロードバイクを買おうと思うがどれが良いかと悩んでる人がいたら迷う事なく見た目!とアドバイスしよう。
今日でブログはじめて一年記念らしい。特に何もないが初心を忘れないように雑記w