ブログは続かないがトレーニングは続くのよ

f:id:kontaro0321:20210518084801j:image

 

やべー週間トレーニングサマリーのブログなんて一回だけで全く続かねぇ。
筆不精の極み。もうブログなんてやめちまえ状態ですね(;'∀')

 

毎週は書けないけどここ何年か試行錯誤してきてコンディションが上がってくる時のトレーニングの傾向がわかってきたので今は愚直にそれをやってる感じなんですよね。特に変化のない毎日。


シロしば兄さんも言うてたけど、ルーティンの効率の良さはあるけど新たな試みを取り入れて刺激を入れるのも大事。これはほんまそう思います。なのでベースはある程度固めておいて、そこにエッセンスとして色々取り入れていく感じですね。

 

じゃあどんなんやってるんやと言われると別に普通の事なんですけど、
3週間徐々に週間TSSをあげて行って、1週間休む。これだけ。
決め事としてはこれで十分。

 

例えば
1週目…週間TSS800 L2~4、SSTを中心にWOと実走
2週目…週間TSS850 SST、L5を中心にWOと実走
3週目…週間TSS900 VO2maxとスプリントを混ぜたWOと実走
4周目…週間TSS600~700 レスト日を数日挟みつつWO

また1週目に戻るって感じです。
レスト週を挟むと結構体が重くなるのを感じます。潜在的疲労が表面化されてきていると勝手に思い込んでます。


んで1週目のメニューをこなすと疲労が残りやすくなりますけど3週目まで消化するころには元通り元気100倍なやーつに戻っているってのがいつもの僕です。

CTLも120→125くらいまで上がって、レスト週で117くらいまで下がってを繰り返すのでこれくらいが一番丁度良いと思ってます。昨年のピークアウトを起こした時のログを確認するとこのリズムを崩してから一気に始まってたと思います。
WOの頻度なんかが一気に下がってたのになかなか毎週短期的に見てると気付いてなかったように思います。

 

とりあえずこのリズムを続けて、レースもないですけど、ちょっとでも強いおじさんになれるように日々研鑽でございます。次は上記4週間のWOの内容や摂取カロリーと消費カロリーのバランスでも書こうかなと思ったり思わなかったり。
気まぐれに行きますw

 

f:id:kontaro0321:20210518084856j:image