うちのオカンがなぜデブなのか

※先に言うておきます、今回チャリ一切関係ないですw

f:id:kontaro0321:20200928144231j:image

うちの母方家系はデブ因子の塊で、体重を増やすという事に関して何の苦労もいらない才能があります。力士を目指してでもない限りまじで要らないんですがw


その遺伝を受け継ぐ僕と弟ももれなくデブ人生を歩んできました。とはいえ10代くらいまでは代謝が優勢ではあったんですけどね、20代突入してからあれよあれよと増量していきました。

 

僕でMAX90kg弱ですかね?これは仕事のストレスとお金がなくて餓死寸前の生活から人並みの生活に戻った時の反動で食におぼれてたというのも大きいですけどw完全にジャイアンな見た目になってましたね。

 

弟も身長が僕より10cm(165前後?)は低いのですが70~80kgくらいにまで増量してますね。最近特にひどいです。


一時期土方の見習いをしていた時は一瞬スリムに(体脂肪1桁)なりましたけど、元の生活に戻ったら一瞬でデブりましたね。

 

そんな兄弟よりも安定してずっとデブなのが母です。打ち上げられたアザラシが人間の言葉を覚えて生活してるかの如くです。そんなアザラシから生まれた僕が言うのもアレですけど。挙句の果てに重すぎる体重が原因で膝軟骨がなくなってしまい人工関節を入れる始末…手術後辛すぎて減量を誓うも、田代ま●しの如く繰り返しちゃうわけです。

 

母は色んなダイエットに着手するんです。夕食抜き、米抜き、○○だけダイエット、痩せるクスリ、発酵食品、糖質制限+漢方←イマココ。


一つ一つで一瞬数kg落ちるんです。これは単にグリコーゲンが抜けるのに便乗して水分が抜けてる+腸内のモノが排せつされた重量でしかないんですけど、まあそのあと見事に続かない。

 

なぜ続かないのか?それははじめてすぐ現れた数字の変化みたいなインパクトがその後起きないからだと思います。なので飽きちゃう。人間体質変えようと思ったら細胞が入れ替わるまで90日間くらいは我慢して続けるべきなんですがデブは大抵飽き性というか継続性が低いです。

 

あと、どんどん体重は増えてきています。加齢による基礎代謝の減少もありますが、それ以上に各ダイエット時に糖質制限や極端なアンダーカロリーをかけてる印象があるので、それ起因の基礎代謝の減少だと思ってます。総摂取カロリーが多くないのに増量しちゃうのは太りやすい土壌を中途半端なダイエットで作り上げてきてるのです。まさにデブスペシャリスト。

 

しかも今回のは医者を語るダイエットドクターのところへ指導を仰ぎに行き、結果糖質制限してい脂質を増やしてるからもう…ねぇ。一緒に行ったお友達は持病の数値が悪化してダイエットドクターの食事指導、処方された漢方を一時中断したそうですw

 

んまー食事の良し悪しも宗教ですし、個人で合う合わないがあるので他人に干渉するのはNGなんですけど(そもそも言うても響かないw)そろそろ猛省して貰わないと寝た切りを介護する羽目になりそうで…

f:id:kontaro0321:20200928144528j:image

 

あ!今回全然チャリと関係ない話でしたまるw