ひたすら乗り込む最近

f:id:kontaro0321:20210125060124j:image

 

年が明けて1ヶ月が過ぎようとしてますな。最近の僕はと言えば昨年末、12月の頭にゆっくり休んでFTP20wくらい下がったわけです。これは毎年恒例なのでもはや風物詩として楽しんでますw

 

年間通じて強い人ってのは相対的にこの底状態でも戦えるレベルにあるって事なんでしょうな。僕は弱るとひたすら雑魚なので1人で走る時間が増えます。

 

高強度を入れると山谷のピークを作る事になるというのが一般論で、L2-5のレンジの滞在時間を伸ばしてベースを作りましょうというのは山は作りたくないけどジワジワ底上げしたいという意味で僕は使っています。

 

調子の山、つまりピークってのは人によって長短ありますけど一時的なブースト期間で、ベース部分の強さにプラスされるボーナスだとすると、100の人が20%ボーナスがついて120となるのと200の人が240になるという具合にベース部分の強化は必須だなと勝手に解釈してます。

 

ちゅーわけで今はキツいインターバルよりも長くチャリンコに触れていたい(乗込)という時期にしてます。12月だけで体重が8kgくらい増えたんで消費がてらでちょうど良きですしw(普通に乗り始めたら2週間で3kg落ちたので12月いかに乗らなかったのかという事w)

f:id:kontaro0321:20210125061424j:image

 

話が逸れますけど体重の増減は想定以上増えましたが実験的にやってみました。体重増やしつつ5分の平均出力向上させてから体重を減らす(インターバルの設定値はそのまま)ってやればどんな結果になるか、、、と思ったんですが谷の時期と増量期が重なって全然活かせてない結果でしたw

とりあえずzwiftはレースメインじゃないので体重増減関わらず70kg設定で減らさない方向でやっていきます。

 

今年も1週間平均500kmちょい乗ってますが僕はこの質より量攻めスタイルが生活にも合うようなので取り組んでいきます。

f:id:kontaro0321:20210125055931j:image

 

昨今またコロナ関連でイベントが中止されてますが、ワクチンが出回り、夏には皆が笑顔でハァハァできる機会が戻ることを切に願っております。

 

それまで一歩進んで二歩下がるみたいな動向でも成長を楽しみながらこのドMな趣味を満喫しましょうw

 

次は今流行りの?レストについて持論をつらつら書こうかなと思ってます_(:3 」∠)_