ダイエット=体重を減らすと思い込む日本人

f:id:kontaro0321:20200205132256j:image

タイトルではイキってるけど、そんな拘りや信念があるわけでもないので釣りみたいなもんです、はい。


ダイエットってのは食事という意味です。それが減量という認識になっているのは、昨今の日本では何も意識せずに生活していると食生活が乱れてしまってて増量していく傾向があるからなんでしょう。

 

漏れなく自分もそう。ほぼ毎日チャリにのっているという免罪符を掲げて満腹中枢が満たされるまで胃にモノを投げ込む毎日。
体重計には乗りません。現実を見たくないし、食事を奪われると本当に人生の楽しみを失う気がしてたから。

 

そんなワタクシですが最近引き締まっただの、痩せただの言われてたので実際どうなんだろうとね、そんな出来心だったんです。体重計に乗ると72.4kgの表示。正直ね、目を疑いましたよ。太ったという認識がなかったので。


鏡に映る自分は去年同体重を叩き出してた時とは別物で腹筋も縦横薄っすら割れてるし、脇腹にぜい肉感も薄れてきてる。それなのになぜ?あ、これは筋肉の重みだな!脂肪より筋肉は重いって言うしあはっはは…という現実逃避すら始めました。(実際体脂肪率は大きく差が出てました)

f:id:kontaro0321:20200205131937j:image

 

とは言っても、ロードバイクの世界…特にzwiftではPWRの比重がとても大きく体重が重くなった分パワーが上昇していないとそれは衰えているのと同義。パワーは先日出した通り下降傾向になっている時期だし、体重が増加する事で更にPWRが下がってるわけ。

 

これはあかんよな。と思って食生活を見直す事に。この食生活を見直すってところがミソね。
あくまで減量したいわけじゃない。我慢して食べる量を減らしたり、カロリー高いものを我慢するという趣旨じゃない
あくまで日々取りすぎている余剰カロリーを削減するというもの。

カロリーってのは摂取と消費の収支で体重の増減がコントロール出来るし、その辺りはYOUTUBEにも色々出てるので割愛。


一応、PFCバランスで言うとPは体重の二倍で140g=560kcal、Fは総カロリーの20%以内に抑える(脂質は大事)。残りはCで。
やってる競技的に低糖やケトンは体調崩しやすくなるし、そもそも食生活を見直すという健康的な食事をとるから外れるので無し。
あとは筋量を落としては身も蓋もないので週で200~300gぐらい減らすように設定する。

体重0.2kg=1,400kcal(7000kcal/kg)を7日間(1週間)で減らすには一日200kcal食事で調整すると良い。って計算していく。漠然と一気に食う量減らすとホメオスタシスが働いて体重を減らさないように頑張っちゃうのでコイツに気付かれないように少しづつが肝。

 

あとは食事をどう管理するか。細かい計算はMyFitnesspalというアプリを利用すると解決。食べたもののバーコードを読み取るとマクロを計算してくれるので非常に楽。

f:id:kontaro0321:20200205132147j:image

また計量についても神経質になってはダメ。最初は大体食べた量とカロリーの大きさを感覚で覚えて行くのは大事だけどもカロリーの計算があっていても体重が減らないなんて事はよくある。どんぶり勘定でストレス溜めないのが大事。

はじめて3週間程度経ったけど、なかなか調子は良い。

f:id:kontaro0321:20200205132051j:image

こういうのって禁煙と同じでその期間だけ頑張るってのは自分の性に合わない。
そのまま一生続けられないものはストレスが高いし、続けられるように緩くかつ楽しんでやれないとダメだと思う。今のところそんな感じで続いてる。あとはEMUダイエットクラブの皆のモチベが高いので感化されるところもプラス要素。

emuspeedclub.hatenablog.com

 

 

満腹感に縁遠い毎日だが、そんな自分を救ってくれる唯一の食材オートミール。今度、暇な時にオートミールについて語りたい。